バラの芽接ぎ失敗でしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

く〜 【中国】 2009/08/11(火) 08:49:06
お世話になります。
いろいろ検索してみたのですがわからないので質問させてください。
7月にバラの芽接ぎ(そぎ接ぎ)をしてめでたく芽が伸び始めたのですが、3cmくらいで成長が止まったようです。(出開き?というのでしょうか。)
この場合、芽接ぎは失敗に終わった、ということなのでしょうか?
なにか救済できる方法はあるのでしょうか?
(ちなみに穂木はいただきものだったので、もう手に入りません。)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ますもと 【関東】 2009/08/11(火) 10:51:24
ただ成長が止まっているだけなら大丈夫ですよ
そのまま見守ってください
7月頃ですと芽接ぎに適した芽が無かったかな〜と想像します
やはり最適期は11月〜3月くらいでしょうか あと5月も
小生が時期はずれに穂木を頂戴した場合は一旦挿木をし
それを冬期に接ぎます 
芽接ぎの場合は切接ぎに比べ接木基部からの芽の湧き出し?が多く
期待できます
今のこの暑い時期を越せばまともに伸びてくると思われますよ
注意点は切接ぎに比べ芽接ぎは強風等には気をつけることです
私はウィ−ビング、スタンダ−ド等で芽接ぎをしますが
せっかく成功したのに朝起きて見たらって事が何回かありました
成功を祈ります

ブライトン 【関東】 2009/08/11(火) 11:16:09
いつも二月ごろに行なうので、七月で芽が伸び始めたと言うのには驚きました。直射日光には当てない、湿度を保つ、などを徹底して、あまり環境を変えない状態で置いてみるしかないですね。
成功をお祈りします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/11(火) 13:15:19
接ぎ木は、技術以上にアフターケアが大切です。
 伸ばしたい芽以外は、すべて削り取るか、かき取っていますか。出開きになってからでも間に合うでしょう。
 バラの芽接ぎは、年中できます。当方の接ぎ木ページをご覧くださいますか。

く〜 2009/08/11(火) 14:53:50
みなさま、ありがとうございます。

>ますもとさん

芽を接いで芽が伸び始めたら・・・というところまでは本なりサイトなりで説明もあるのですが、その後のことは書かれているものを見かけませんでした。
だから当然芽が伸びたらイコール成功だと思っていました。
それが今回芽の成長が止まって、あれ?どうしたらいいのだろう?と。

「芽接ぎの場合は切接ぎに比べ接木基部からの芽の湧き出し?が多く
期待できます」
とのこと、明るい希望の光がぱあっと差してきたような気持ちです。
まだちゃんと成功するかもしれないんですね!!!うれしいです!
このまま見守ります。他の芽が出開きの横から出ますように。
あ、そうそう、芽接ぎとともに挿し木もしておいたのですが、挿し木は早々に失敗してしまいました・・・。


>ブライトンさん

はじめてだったのですが、芽接ぎは一年中できるということなので挑戦しました。
芽が伸び始めてすごく嬉しかったです。
半日陰に置いたまま水遣りもこまめにして管理しているので、このまま様子をみてみます。


>タネツギさん

HPすごい情報量です!!!
それもなかなか調べようとしても出てこないことが載っているという、印象です。
ちょっとゆっくり見せていただこうと思います。
「伸ばしたい芽以外は、すべて削り取るか、かき取っていますか。」
ですが、芽がすこし動いたときにその上の茎は切っていました。
接いだ芽だけが残っている状態です。(それが出開きました。)
このまま希望を持って見守ります。


希望のあるご意見を聞くことができて、本当によかったです。
ありがとうございました。

く〜 【中国】 2009/08/11(火) 15:01:27
[[解決]]
解決しました(*^-^*)

マー君 【北海道】 2009/10/13(火) 19:30:05
今年、初めて9本に芽接ぎをしてみました。それで分からないことばかりです。
芽接ぎのやり方はインターネットで調べました。それによると、芽接ぎの時期は8月末から11初めとあるので、北海道なら早目と7月20日に芽接ぎしました。芽接ぎしたときは、来春に芽を出すものと思っていましたが、8月27日には3本テープを破って芽を出してきました。それで、どうしたらよいか分からないので芽の上1センチ程の所で台木を切って芽を伸ばしています。現在30センチ程に伸びていますが、このまま冬を越せるのかどうか心配しています。
9本のうち3本は芽を伸ばしていますが、残りの6本は芽がでないよう芽接ぎ部分を何重にもテープを巻き芽を出さないようにしています。しかし、その6本は来春芽を出すかどうか心配しています。

このようなこと、このページに書くことは不謹慎ですよね。でも、教えて下さる人がいないので、ごめんなさい。
わかる方教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/10/13(火) 21:20:10
残念ですが、ここの管理さんによる書き込みマナーに次のように書かれています。
・他人の質問に新規質問を追加しない
新規に質問(C&Pで可)され、あわせて、解決後に書き込まれた発言について、削除依頼してくださいますか。
 来春早々、接ぎ芽が越冬しないと判明したら、すぐに次により接げば、じきに追いつくでしょう。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/rosegrft.htm

マー君 【北海道】 2009/10/16(金) 09:49:28
[[解決]]
大変失礼しました。「他人の質問に新規質問を追加しない」とは知らず、書き込んでしまいましたので、削除いただきたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター