クレマチスのたね、品種を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぼの 【北海道】 2009/08/10(月) 21:11:38
先日、園芸店で花が珍しくてクレマチスの種を購入しました。
「クレマチス マクロペタラ ハイブリット」です。
クレマチスを育てた事が無い上に、プロシードと書かれていてコツがいりそうです。
園芸初心者には荷が重そうです。

この「ハイブリット」とは品種なのでしょうか?
(調べてみると、マクロペタラ系というクレマチスなのはわかりました。)
袋種の表紙にはピンクと紫色の花の写真が写っています。
2種類のクレマチスが咲くということなんでしょうか?

クレマチスの種を植えるの注意した方が良い事が有れば
品種共々ご教授頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2009/08/10(月) 22:55:50
ハイブリッドの意味は下記URLで確認してください。(品種名ではありません)

[バイオテクノロジー辞典]
http://www.bio-portal.jp/bio-dictionary/2007/06/hybrid_seed.html

クレマチスのタネは何度か蒔いたことがありますが、発芽までに一年以上かかりました。
挿し木での繁殖が容易なのと、実生栽培では時間がかかるために「プロシード」という
表示があるのではないかと思います。

>>袋種の表紙にはピンクと紫色の花の写真が写っています

購入されたのでは↓このタネではありませんか?
http://shop.engeinavi.com/product/p-185.html

同じ株から咲いているように見えますし、花の形も同じですから
咲き進むと色が変わってくる品種なのかもしれませんが…。
商品販売のサイトだけでなく、栽培している方のサイトも検索して
みたのですが、このように違った色の花が咲いているサイトは
見つけられませんでした。

タネの蒔き方については下記のサイト様が参考になるかと思います。
[クレマチスガーデン]>繁殖育苗館
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/main.htm

ブライトン 【関東】 2009/08/11(火) 11:28:41
種蒔きの経験はありませんが、この品種は持っています。とにかく暑さに弱いので今に時期は東側の窓下に避難しています。少なくとも夏の暑さが終わってから蒔かれる方が良いと思います。マクロペタラで同じ株に二色咲くのは無いと思います。微妙に濃い色が咲いたり、色が抜けたようになったり天候で違うようです。

ぼの 2009/08/12(水) 09:37:35
花梨様
ハイブリットの意味、なんとなく解りました。
わんこで言えば、純血種より雑種の血が入る方が病気に強く育てやすい。と似たような意味なのかな、と理解しました。

>購入されたのでは↓このタネではありませんか?
この種です!クレマチスには色が変わるタイプもあるのですね。
ここまで劇的に変わる事があるのか育てる楽しみにしてみます。

発芽に一年以上もかかるのですか?!気長に発芽を待ってみます。
教えて頂けなければ、種が腐ってしまったと勘違いする所でした。
また、サイトの検索までして頂いて本当にありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトをじっくり読んでみます。
花びらだと思っていた花弁がガクだと知って驚きました。

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

ぼの 2009/08/12(水) 10:21:36
ブライトン様

マクロペタラを育てていらゃるんですね。
暑さに弱いのですか?
北海道に住んでるので少しは涼しいとは思うのですが、
最近は梅雨みたいな天候から、夏の厳しさは段々関東に
似てきている様に感じます。
なので、ひからびさせない様に気をつけます。
一色で咲くとのこと、天候によってかわるんですね。
あんまり表紙の写真は気にせず育ててみます。
アドバイス、ありがとうございます。

ぼの 2009/08/14(金) 00:41:17
[[解決]]
解決しました。ありがとうございます


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター