テッポウムシの穴---補修方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

信州 2009/08/09(日) 21:44:51
最近、モミジとバラが枯れて、テッポウムシの事を初めて知りました。(今まで被害にあったことがなかったのです)
それで、他を調べましたら「サルスベリ」が被害にあっていることが分かりました。
長さ20cmほどの溝とトンネル状の空洞(水を入れると他の所から噴出す)が出来ていて、かなりの重症です。

買ったときから他家のサルスベリように繁茂しないので、こうした品種かと思っていたのですが・・・多分この被害が原因だろうと思っています。
下記のもので補修すれば改善が期待出来るでしょうか?

今、考えているのは----
・木質充填補修材(セメダイン・ウッドシール・アクリル系)
・一般に使われるシール材(シーラント)

他に、何か助言して頂ける事があったらよろしくお願いします。

PS 樹高:3m 根元の径:約6cm

りっこ 【関東】 2009/08/10(月) 00:02:20
現在木屑などが出ていなければ「カルスメイト」等で塞いだほうがいいように思いますがどうでしょう。剪定時の切断面なら木工ボンドでもいいようですが...、穴の被害程度によりますが甚大であればそこから上部は枯れるおそれがあります。

二郎 【関東】 2009/08/10(月) 06:25:11
[[解決]]
変芸用のテッポウ虫専用のスプレーがあります。
キンチョールZだったかな?
後テッポウダンと言う粘着状の穴塞ぎがりますが多いと足りないかも
知れません。 

穴は虫が出た後なのでもう居ないかも知れません。
しかし早く対処しないと必ず枯れます。
以降他の木もよっく見た方が良いですね。

自分も2本やられました。時遅しでした。今よっく観察してます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター