どくだみ屋敷になりそうです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2009/08/06(木) 17:55:42
親戚からもらった竹の根っこに どくだみがくっついてきてしまいました。
あれから 数十年 抜いても抜いても どんどん広がり 今や玄関一帯に どくだみがはびこり 又どんどんと勢力を伸ばしてきています。
除草剤も夏にはまくのですが いったん枯れても 又元のもくあみです。
抜いたら 根っこがポキポキおれて 取りきれません。
何か よい方法はありませんか?
よろしく お願いします。

oyaji 【東海】 2009/08/07(金) 13:47:02
除草剤濃度が薄くありませんか
どくだみ スギナの類は20倍ぐらいの強い濃度でなければ
表面が枯れてもまた戻ります例(ラウンドアップ)
ならいいといいと思いますし私はスギナで経験して成功しました
たとえば竹にもおOKとうことで説前書にもそのように書いてあります

つる 2009/08/07(金) 20:52:29
どくだみと言えども「ハーブ」ですから大切にしたいものですね。。

☆ようこ 【関東】 2009/08/08(土) 02:42:31
今晩は。
 あまり広い土地ではありませんでしたが、引っ越し先の庭がドクダミ畑のようでした。地上部のドクダミを抜いた後、スコップで土を掘り起こし、絨毯上にはびこった地下茎を拾い集めるのを3回ぐらいやりました。その後は楽で、草花を植えられるようになりました。

ひよっこ 2009/08/09(日) 07:42:04
[[解決]]
oyajiさん ありがとうございます。
ラウンドアップはたしか葉から吸収して根まで枯らせることができるんですよね。
私の使っているのは クサダウンで顆粒状のものですが 根っこまでは?ですね。
試してみる価値がありそうです いい情報くださってありがとうございます。

つるさん ありがとうございます。
確かに お茶にもなるし お花も可憐で美しい。
しかし こうもはびこってしまうと 困ります。

ようこさんありがとうございます。
スコップで掘り 地下茎をぬく作業を3回繰り返されたのですね。
土が軟らかい時に 作業すると良さそうですね。
なかなか 根気がいりますが 除草剤を使いたくなかったら この方法しかありませんね。

みなさま 本当にいい知恵をありがとうございました。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター