ゼラニウムのはが元気ないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/07/31(金) 09:39:16
挿し木で更新して鉢植えの花が次々と咲いているゼラニウムですが、最近葉がくたっとして黄色みが強くなってきて花も少し咲いては終わってしまい小さめです。

置き場所は西日が当たる場所なのがよくないのかもしれませんが、よそのをみると青々として元気そうです。
水やりは表面が乾いたらたっぷりやっています。

肥料は液肥を月に2回くらい。
土は通気性の良いものに植えています。

青々とした葉と丸く大きめの花を咲かせるにはこのままでは無理でしょうか?

ちなみに昨年も同じ場所で同じ環境で育てていましたが元気でした。

挿し木で付いたものは弱いのでしょうか?
置き場所が適当ではないのでしょうか?
それとも気候のせいでしょうか?

また、葉が虫に食べられることも多くなりました。

よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/31(金) 16:17:54
こんにちは。
株を更新したとのことですが
土は新しい土を使いましたか?
また、挿し木をした後鉢増しはしましたか?
大きすぎても小さすぎてもいけないのですが。。

ミュー 2009/08/01(土) 06:27:27
ぶるこ さんありがとうございます。
ゼラニウムは挿し木が付きやすかったので土はあり合わせの古い土を使いました。

鉢増しはしたのですが、60センチの長鉢に5本ぐらい植えています。
植えすぎでしょうか?

これからできる対処法がありましたら是非アドバイスいただけませんでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/08/01(土) 07:53:31
古い土と言うことで、きちんと再生処理していれば良いのですが
何も行わずそのままであれば養分の不足も出てきます。
60センチの容器に5本というのも植え過ぎですね。
2本程度は地際から切って間引いた方が良いでしょう。
今は植替えの適期ではないので土は崩さないほうが良いので。

ミュー 2009/08/01(土) 08:16:21
[[解決]]
早速のアドバイスありがとうございます。
早速間引きしてみます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/08/03(月) 19:39:58
土の表面が乾いてからの水やりでは乾燥を好むゼラニュームにとっては地中の水分が多すぎるように感じますが・・・
ゼラニュームは人間が世話を焼くほど調子を崩しやすく、多少放任気味の方が株は機嫌が良いです
ゼラニュームは葉が萎れぎみかな?と思ったくらいの時に水やりするのがちょうど良いです。表面が乾いているくらいなら中心の方はまだまだ水分が残っていることもあります。土の表面だけの乾き具合というのは風が強ければその分表面ばかりが乾き中までは乾きませんので、少し土を掘ってみてその中の乾き具合を確認しなければ乾き具合は確実にはわかりません(深く挿した木の棒を抜いて、その湿り具合で判断する方法もあり)
私のゼラニュームの水やり方法は土の乾き方を見るのではなく、鉢を持ち上げてみて重さを確認してから水を与えます
鉢が重く感じるならもう数日待ち、鉢が軽く感じるなら水をたっぷり与えておきます

ミュー 2009/08/03(月) 21:00:11
[[解決]]
ばんざいうさぎ さんありがとうございます。
他の水やりと一緒に少しあげていました。
今まではそれぞれの鉢に割り箸を刺しておき、ぬいてみて湿った土が付いてこなければあげていたのですが、最近は真夏ということもあり、
こまめな水分チェックを怠っていたようです。
かまいすぎたきらいがあります。
解決にしたにもかかわらずご親切なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター