裏庭の土の利用

[園芸相談センター]の過去ログです

なつみ 【関東】 2009/07/30(木) 22:43:06
裏庭の土の利用について教えて下さい。
自宅の土地は全てコンクリとタイルで覆ってあり、裏(北東側)に60cm×2m程度の小さな花壇だけがあります。
アジサイ(極薄いピンクに咲きます)と茗荷が3分の1ずつ植えてあり、元気に育っています。
炭を何本か埋め込んでありミミズもたくさんいるので悪い土ではないと思うのです。
そこで既に土が溢れそうな事と、鉢植えやプランターの為に買う土の量も馬鹿にならず、何とか裏庭の土を利用できないかと思っています。
裏庭の土は恐らく赤土だと思われます。
時々耕すのでフカフカの土ですが、いわゆる微塵の状態です。
試しに先日ゴーヤの鉢の土増しに使ってみました。
ジョウロで水を蒔いたら鉢の中で水溜りのようになってしまいました。
時間を置いて水が引いたら表面がベッタリと固まったようになってしまい、泥団子でも作れそうな感じでした。

このような土もリサイクル材などで、鉢に使えるようになりますか?
また、本などを参考に土をブレンドする際、この再生した土はどのように扱えばよいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/31(金) 08:11:00
基本的に
庭土や畑の土は鉢やプランターなどの
容器栽培では使用しないようにします。
理由としては
排水性が極端に悪いためと清潔ではないからです。
地に植えつける分としては
堆肥や腐葉土などで改良すれば良いのですが
流石に容器用に改良するのは難しいです。
水遣りをしてスッと水が抜けるような土でないと
根腐れしてしまいますので。

プランター用に購入し使用した土は再生可能です。
ふるいに通し根を取り除き、日光消毒をし
再生用の改良剤を使用しても良いですし
赤玉土や腐葉土などを足して石灰を混ぜてから使うことも出来ます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/31(金) 09:55:07
アジサイ、ミョウガ、その他の切り枝を、次のように地面に敷き詰めてみてくださいますか。団粒になり、消毒なしでも戸外プランターに使えるはずです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/sikieda/sikieda.htm

なつみ 2009/07/31(金) 22:14:22
[[解決]]
ぶるこ様
回答有難うございます。
3日前にバラの大鉢の増し土に使ってしまった部分を取り除いてきました。
まだ根腐れ等する前に分かって助かりました。

タネツギ様
とても参考になるホームページを教えていただき有難うございます。
興味深い内容がたくさんありましたので、今からゆっくり拝見させていただきます。

いずれにしても今のままの状態の庭土をすぐに鉢には使えないのですね。
溢れそうな分は取り除いて処分して、鉢やプランターは土を購入します。
庭土もタネツギ様に教えていただいたホームページを参考に改良してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター