白木蓮の葉が枯れてます。何故でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

白木蓮 【近畿】 2009/07/30(木) 21:19:32
今年の3月。蕾を一杯付けた1m程の苗木を南側の庭に植えました。7月の中旬頃から葉が枯始め、もう殆ど残っていません。ただ、葉の目は幾つも付いていて一枚づつ出てくるのですがやはり枯れてしまいます。
玄関のステップの脇で外壁から50cm程離したところに地植えしています。日当たりは良く、かなり照り返しも有ります。
花が落ちてから葉が出て来たものの今一つ元気がないなという感じでした。ちょこちょこと枯れ落ちる葉もあったのですが、今はほぼ全て落ちてしまいました。対策など有れば是非教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/08/01(土) 21:12:52
こんちは〜♪
コレ植えつけられた時点で根鉢は、壊すと云うか解されていませんか?
それと外壁から50cm程度との事でやはり照り返しの影響は必至かと思われますが?
一時期葉が枯れ始めた頃の天候は如何でしたか?
かなりの高温時期があったのでは?

現在葉が全て落ちたという事なら強い直射から守るべく寒冷紗なりで遮光しかないかと思われます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター