庭のトカゲ

[園芸相談センター]の過去ログです

ここ 2009/07/29(水) 14:20:59
小さいながらも庭を持つことができ、今年2度目の夏を迎えました。去年は花壇を作る過程だったので、植物も多くはなかったのですが、今年はそれなりに増えて、今の時期いろんな草花が楽しませてくれています。それで最近気になっているのですが、毎日庭の様子を見にいくと、かならずトカゲの姿を見ます。トカゲは害虫を食べてくれるとおもいそのままにしていますが、ほんの5分庭に出ただけで、あちこちでトカゲに遭遇します。ダンゴムシなどの虫がたくさん居るのでトカゲが増えてきているのでしょうか・・・トカゲが気持ち悪くて仕方ないわけではありませんが、あまりに多くて、何か害があったら困るとおもい不安になりました。このまま放置しておいてもいいでしょうか?

こうちゃん 【関東】 2009/07/29(水) 19:37:48
 こんばんわ。
 我が家の庭にもトカゲがいっぱいいます。トカゲは害虫を食べてくれるので大切にしています。
 トカゲはよく見ると、かわいい顔してますよね。植物には害を与えないので、大切に?かわいがってください。

こうちゃん 【関東】 2009/07/29(水) 20:26:25
 追加。
 トカゲ以外にも、我が家の庭にいるもので、ヤモリ、蜘蛛、テントウムシ(黒点の非常に多いニジュウヤホシテントウムシは葉を食べる害虫です)、カマキリ、も害虫を駆除してくれるので大切にしましょう。これだけいれば、殺虫剤は殆ど必要ありません。

シンジ 【関東】 2009/07/29(水) 22:02:20
私の家の庭も狭いですが、トカゲの親子・ヤモリ・13cm位の蜘蛛、あま蛙、むかで、だんごむし、蟻、蚊等があちこちから出てきます。 自然界の生き物はバランス良く生息していると思っていますので、あまり気にしてはいません。 たまに、むかで、だんごむし、蟻、蚊が家に入って来た時は駆除していますが。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/07/29(水) 22:46:40
わが家の庭にはトカゲではなくニホンカナヘビがよく出てきます。先日は2匹同時に見ましたから、もっとたくさんいるかもしれません。
トカゲやカナヘビは人間に危害を加えませんから、基本的には何もしないでいます。
ダンゴムシやワラジムシが減ればトカゲやカナヘビも自然に減ると思います。

おばけ 【四国】 2009/07/29(水) 23:49:13
ウチにもトカゲ・蜘蛛(大量)・テントウムシ・カマキリ・カエル・蜂(あまり凶暴でないやつ)などなどが住んでいるようです
(何かよくわからん虫もいたりしますが・・・)

トカゲはすずしそうな場所に居ていつも遠くを見ていて私には無関心のようなので放置しています
数匹ならあまり気にしなくても良いような気がしますけど

ゆずゆか 【近畿】 2009/07/30(木) 12:31:36
タイル塀にアスファルトそこに置いてあるプランター、植木鉢にトカゲが居ました。どこから来たのか愛おしくなりました。がんばって虫食べて!と声をかけてしまいますねぇ!

そして私は、ミミズを大きなプランターの中に入れています。過去に5年以上雨ざらしにしてほったらかしにしていたプランターを植えかえした時、さぞかしカチンコチンの土とスコップを入れたらホコホコの美味しそうな土でした。中から1匹のミミズ、ずーと耕してくれていたんだと思うと感謝です。それからミミズを怖がらず大事にするようになりました。でも、入っているのを忘れて、突然出来た時には、今でも悲鳴をあげています。

ここ 【東海】 2009/07/30(木) 16:13:46
[[解決]]
こうちゃんさん、シンジさん、のらさん、おばけさん、ゆずゆかさん
たくさんのアドバイス、及びお庭の様子、ありがとうございます。
やはりトカゲは虫などを食べてくれるので
たくさんいても、そのままでも大丈夫なんですね!
クモ、カマキリもたくさん居ます・・・(汗)
でも益虫なので、大事にしなくてはいけませんよね。
今日は久しぶりに晴れているので、トカゲの様子でも見てこようと思います(笑)
みなさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター