北海道のトウヒについて

[園芸相談センター]の過去ログです

参考 【関東】 2009/07/29(水) 08:05:47
トウヒの件
北海道の千歳空港にはブーゲンストウヒとか、エゾアカマツが
あっちこっちで枯れていましたが、原因は強風ですか、病気ですか。

自分も庭に風避けとして植えたいのですが、見事に枝が枯れていて、
何故だろう。駄目なのかな?と思ったので
情報を宜しくお願いします。

居住地は千歳と同じ様に風が強い関東地域です。
竜巻きが起きた近辺です。

小田部 【東北】 2009/07/29(水) 22:44:23
千歳空港前の国道は旅行の際に何度か通った事はありますが、空港内の植物まで注意して見た事は有りませんので何とも言えませんが、あの交通量から考えて恐らく排気ガスの影響で枯れたのではないでしょうか?
それと、単なる風よけでしたらトウヒ類は害虫駆除の薬剤散布が不可欠で手間が掛かりますので、コノテガシワ等が成長も早い上に根張りも良く手間いらずですので楽かと思います。
最後に、コニファー関係の情報でしたらこちらを参考にして見て下さい。
http://hanacobo.com/

ひろし@小南部 2009/07/30(木) 00:37:36
千歳空港の様子は私も見たことはないですが、単なる植え傷みと想像します。公共建造物や自治体発注の植栽工事は工期の都合で必ずしも適期に植栽されるとは限りません。私の地元青森県でも道路の植栽が厳冬期になり、完成後の枯損率の高さが問題になることがあります。
関東ならアカエゾマツは気候の関係でお勧めしません。良く似たドイツトウヒなら気候的には問題なくよく育つでしょう。ただドイツトウヒは酸性雨や酸性ミストには強くはありませんし成長すると高木になります。
トウヒ類でシンボルツリーをお考えなら、プンゲンストウヒ(コロラドトウヒ)の'ホプシー'のほか矮性種ではカナダトウヒの'コニカ'はお勧めできます。

参考 2009/07/30(木) 20:25:18
[[解決]]
・小田部 【東北】 樣
・ひろし@小南部 樣

色々と情報頂き有りがとうございます。
これからの参考にさせて頂きます。

有りがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター