竜の髭について

[園芸相談センター]の過去ログです

ryou3t 2009/07/27(月) 16:23:39
10年程前からいぬ柘植の根元に竜の髭が地面を覆っています。その頃からか柘植の木が一部枯れ始めました。選定に見えた植木屋さんに聞くと、ある人は何も問題ないと言い、別の人はすぐに抜かなくてはだめだと言います。本当はどちらが正しいのでしょうか教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/28(火) 22:18:26
こんちは〜♪
根元のリュウノヒゲに付いては
好い方向で考えれば根元のマルチング代わりとも考えられますし
悪い方向で捉えれば虫の巣窟にもなりえます

先ずは根元からのテッポウムシの食い入り穴は無いでしょうか??(^_^;

イヌツゲの枝が枯れる原因としては、害虫とは別に
今までの植栽期間もかなり長いのでは無いでしょうか?
今まで施肥(有機質などとともに肥料分)はされていますか?
また根元付近を踏み固めたりはしていませんか?
たぶん根が古くなっての樹勢の低下ではとお見受けしますが?

ryou3t 【関東】 2009/07/29(水) 00:15:28
今までの植栽期間はわたしの知る限りで35年は経っています。あまり施肥は行ってきていませんでした。たまに化学肥料を根本周辺に撒く程度です。
テッポウムシは全く知りませんでしたので、早速に点検してみます。
いろいろ考えますとやはり根が古くなったのかなと思います。
有機肥料等を施して様子を見ようと考えています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター