まんりょう

[園芸相談センター]の過去ログです

るんるん 【近畿】 2009/07/25(土) 22:54:05
4月に学校から頂いた まんりょうを枯らしてしまいました。
鉢植えにしていて、6月までは元気に花もついていたのですが、7月、日差しが強くなるにつれて、元気がなくなり、葉が落ちだして、今では、枝も黒い色になり枯れた葉しかありません。

どうにかして、生かしてやりたいのですが、
何か方法はないでしょうか?

4階のマンションの東向きの狭いベランダで鉢植えにして育てていました。元気がなくなってから、日影が好きと知り、朝顔で陰を作ってみたり、工夫したのですが、手遅れだったようで…。
どうぞよろしくお願いします。

花ジー 2009/07/26(日) 10:26:50
いただかれた時点で、’まんりょうの育て方’を検索すべきでした。
我が家では今、花が咲いています。近畿地方ではやや早めにさくんですね。いずれにしてもこの時期が成長期ですので、幹を切ってあげれば、
新芽が出てこないでしょうか。(枯れてなければ)ベランダ園芸は乾燥と床の熱対策にも注意が必要です。私もよく枯らします。

るんるん 2009/07/26(日) 13:04:47
[[解決]]
花ジーさん、早々にお返事をありがとうございました。
新芽が出てくるか、幹を切ってみます。
7月の上旬では満開だったのに、日差しが強まるにつれて、少々の日陰では守ってやれず枯らしてしまい、配慮が足りなかったこと反省しています。
今度は、もっと詳しく調べてから育てます。
今回はありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター