グズマニアについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2009/07/24(金) 14:02:53
4株が1つの鉢に植わっています。
うち3株が茶色く変色してきました。
変色した苞を切り取り、変色した葉も抜き取ったのですが、それからまた日に日に残りの葉も変色してきました。
いろいろ調べたところ、素人の判断としては、水のあげすぎによる根腐れ・・・?かもしれません。
そこへ液肥をあげてとどめをさしてしまったような気がします。
液肥をあげたのをきっかけに変色し始めたので、肥料焼けだと思っていたのですが、いただきものだった為、鉢にラッピングがしてあり、そのまま飾っていました。この前の日曜日にラッピングを外してみると、ビックリするくらい水がたまっていました・・・。
筒の部分に水がなくなったら水をあげていましたが、水を吸収したから筒の水がなくなったのではなく、下に流れていたのでしょうか・・・。
3株はもうだめかもしれない・・・と思うくらいに変色しています。
1株は、他のが変色する中、ずっと白い苞のままでしたが、月曜日から苞が茶色くなり始めました。
葉はまだかろうじて緑です。
このままでは他の3株と同じようになってしまいそうです。
どのように対処すればいいのでしょうか?
昨日からはとりあえず、空は曇っていますが南向きの窓辺(レースカーテンごし)に置いています。
3株は諦めて、1株を植え替えしようかとも思うのですが、どうでしょうか。
その際、変色してきた苞は切ってしまった方がいいのでしょうか。
今は種類がわかりませんが土に植わっています。
水ごけに変えても大丈夫でしょうか。
全くの初心者で何もわかりません。
宜しくお願い致します。

2009/07/27(月) 11:05:40
[[解決]]
とりあえず解決致しました。
見ていただいた方、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター