キウイの木(雄)の葉が黄色くなってきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

こえど 2009/07/22(水) 13:42:41
昨年の早春にキウイの木(雌=紅姫、雄=ロッキー)を初めて購入し庭に植え付けました。今年は受粉できなかったのに7つのキウイが実りました。花粉は3月末のご指導通り冷凍保存しています。
質問です。
■雄の木の葉が黄色くなって枯れてきているようです。今後どのように対応していけばいいのでしょうか?
実は、6月下旬に雄の枝があっちこっち伸びてきて頭に当るので、切りました。幹の根元から1m位上の所にあった横に出ていた枝が3m位になっていたのを元から切り、先端の方も少し切りました。変化といえばこのくらいなのですが。ご指導をお願いいたします。

りっこ 【関東】 2009/07/22(水) 15:01:48
キウイは切断面からの枯れ込みが多く、通常の剪定時期でも節の中間で切断します。又、この時期の剪定は新枝のみ対象として切断しますがこれはほとんど枯れの影響は受けないはずです。もしかすると黄色くなってきている枝の下部のほうに穴があいて鉄砲ムシなどが入り込んでいる形跡はありませんか?後はキウイは大きくなると丈夫ですが若木のうちは乾燥にも過湿にも弱いです。この点は大丈夫ですか?

こえど 【関東】 2009/07/22(水) 21:27:22
りっこさん、有難うございました。
観察した結果をお伝えしますので、またアドバイスをお願いしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター