金柑を植え替えたら・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きんかーん 【関東】 2009/07/21(火) 20:29:50
金柑の木を植え替えたら、葉が生い茂り蕾もついていたのに、葉はほとんど先端だけに成り一部は枯れて来てしまいました。このままですと枯れ木に成ってしまうのでしょうか?まだ手遅れでなければ方法を伝授してください。生き延びられると良いのですが。

こうちゃん 【関東】 2009/07/21(火) 20:58:55
 こんばんわ。
 今は植え替えや植え付けの時期ではないですから、木がショックを受けていますね。今の症状はそのためでしょう。
 株元を腐葉土や藁でマルチングすれば、乾燥防止と地温の上昇を抑えられるます。幹に直射日光を当てないように、コモを巻くのもいいでしょう。これでもだめだったら、諦めるしかないです。
 高温多湿で弱っているのに、植え替え(人間にたとえれば、外科手術をしてしまったようなものですから)をしてしまったのですから。
 植え替えは、常緑樹は5〜6月が適期です。

りっこ 【関東】 2009/07/21(火) 21:29:18
この時期の金柑は品種によりますが開花して幼果がついているのもあり、ほとんどは開花寸前のものが多いです。そのような時期に植え替えということは最近の購入でしょうか。この時期の植え替えは一年を通じて最悪の時期にあたります。もしやるなら絶対に根を崩さずにそのままそっと大きめの鉢に入れて回りに土を補充する程度です。やわらかいビニールポットならハサミで切って根に負担を掛けないようにはずすことなども必要です。
でも植え替えたのですからできれば日陰において様子をみるしかありません。柑橘は結構丈夫ですからやがて回復するでしょう。蕾は全部採ったほうがいいと思います。
金柑の植え替え時期は3月中下旬で寒さが過ぎた頃に行います。4月以降は根も活発に動く時期となりますので避けたほうが無難です。

きんかーん 2009/07/22(水) 14:25:20
ありがとうございます。つぼみは取り除いたほうが良いあですか!もう少し早くやれれば良かったのですが、2メートルほど有りどうしても今やらなければいけなかったのもで、仕方ないのですがどうにか根付いてくれれば良いと思います。活力剤など良いものが有りましたら教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター