カツラの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃき 【北陸】 2009/07/19(日) 09:39:38
先日株立ちのカツラの木(2m)を購入して庭に植えて1週間程経ちますが、所々葉が赤茶色になってきて穴が開き、見るからに元気がありません。購入当初は緑の葉がたくさんついていたので、ショックでなりません。

家の庭は表面20cmは山砂で、その下30cmは土と大きな石が混ざっている固い層で、その下10cmは砂と小石の層でした。深さ60cm幅80cm掘り、バーク堆肥と山砂を底に入れて木を置き、根鉢の周りを腐葉土と山砂で水ぎめで植えました。幹の周りに土手を作り、水やりは朝夕と2回たっぷりあげています。
どなたかナゼ元気が無いのか教えてください。

こうちゃん 【関東】 2009/07/19(日) 20:25:22
 こんばんわ。 
 カツラは水湿のある渓谷林に生える落葉高木です。
 これから考えられることは、湿度不足です。根の水は良いようですが、空気中の湿度が不足している可能性があります。水を遣るとき、葉にもかかるようにしたら良いかもしれません。
 苗は根鉢を崩さずに植えたのでしょうか?今は、植え替え、植え付けの季節ではないので、木がショックを受けている可能性が大です。9月までは、直射日光を避ける(特に幹)工夫が必要でしょうね。幹にコモなどを巻いてみるのも、効果があるのではないでしょうか。

ちゃき 【北陸】 2009/07/20(月) 15:05:51
こうちゃんアドバイスありがとうございます。
根鉢は崩さずに植えました。水遣りの際、葉にも適度にやっています。
庭は南向きなので、直射日光が当たりすぎているのかもしれません!
ちょっと陰を作ってみたいと思います。

りゅうしん 【甲信越】 2009/08/31(月) 13:56:30
家も、今年の梅雨時期にカツラを植え、2ヶ月たつか、たたないかで、葉の回りに赤茶色や穴の空いた葉が目立ち始めました。それからは朝晩、二回水をくれるようになったら、新しい葉と枝が少しずつ出始めました。葉にも水をかけた方がいいんですね。参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター