エレガンテシマの手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かおっち 2009/07/17(金) 13:14:52
昨年植えたエレガンテシマにコーンがたくさんつきました。放置しておいてよいのでしょうか?採ったほうがよい、とも聞いたことがありますが・・・
また、幹に近いほうの葉が茶色に枯れてきており、スカスカになって元気が無いように感じます。日当たりはよいのですが、このまま枯れてしまうのでは!!と心配です。ド素人で肥料のことなどまるでわかりません。どなたか、アドバイス頂けたらと思います。

初心者ですが… 【関東】 2009/07/18(土) 09:53:16
出来た種(?)に関しては、大きくしたければ取った方が良い様です。
うちはあまり大きくしたくない(それでも樹高は2.5mはありますが…)のでいつも付けたままです。
中の方の葉が茶色くなるのはある程度しかたが無い事だと思います。
茶色くなってしまった葉は手でほぐす様に落とすと良いです。
また、風通しを良くする為にも定期的な剪定はされた方が良いと思います。
適期は3・6・9月くらいでしょうか。
この時は葉先をくまなくチョンチョン切るのではなく、枝を透かす様に剪定します。
詳しい剪定方法は検索で出ると思いますので、見てみて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/18(土) 18:54:28
俗にいうコニファーの仲間でヒノキ科コノテガシワ属である、ヒバの類のエレガンテシマですよね?
コノテガシワに近い仲間であるからには雌雄同株であるはずですので大抵は実が成りますし、コノテガシワだとこの実が観賞の対象にもなるので、取り除くか取り除かないかは植えている方の好み次第でしょうね。無理に取ることもありませんしそういう木なので特に気にすることもないですよ

姿は自然に整うはずですので、目立っての育ちすぎではないのなら特別剪定もいらないはずですが、枝先の形を整えるのは鋏の金気で葉が変色したのが目立ってしまうので、軽い剪定は萌芽前に済ませると良いですよ
詳しくはコニファー類のコノテガシワやヒバなどの管理に準ずると良いかと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター