きのこが生えてきます

[園芸相談センター]の過去ログです

yann 2009/07/14(火) 12:00:00
プランターにお花を植えて日当たりのよい場所に置いているのですが
雨が続いた後、よくキノコがたくさん出てきます。
これは土の状態が良くないのでしょうか?
キノコが出るのは仕方ないのですか?

sigarettes555 【東北】 2009/07/15(水) 00:05:31
こんにちは。

梅雨時期と言う事もあって随分と「加湿」になってるんでしょうね。

もしや・・プランターの土を取り換えて無いままで使用しているとか
土の中に異物(木片や枯れた草など)が入ってる事はありませんか?
敷地の土を使用してるとか・・・

プランターと言う条件下だと水遣りが過ぎると「加湿」になりやすい為
菌類がとっても繁殖しやすいんです。

草を刈って、そのままひと夏 地面に放置しておくと
地中に眠ってた菌類が活動し始めて
「キノコ」が生えてきたりもするんですよ。

Hoku 2009/07/15(水) 07:35:04
質問にお答えすると、「状況による」 です。
プランターに植えた植物が元気に育っているなら、とりあえず問題はないが、土の中に、未分解の有機物が多い可能性がある、または過湿担っている可能性がある。この点については、状態は どちらかといえば 「よくない」 ほうに入る。
未分解の有機物は分解され(細菌などに食べられる=きのこが生えるのも同じ)ないと植物の栄養にはなりませんし、分解の過程では根をいためる場合があります。
また、きのこはある程度水分が必要ですので、常にきのこが生える環境は過湿になり、これも植物にはマイナス。

ただし、普通の土でも、たまたま環境があうきのこの胞子が飛んでくれば、きのこが生える可能性はあります。
また、関東も梅雨明けしました。水たっぷりなのが数日程度であればたいていの場合大丈夫です(乾燥を好むものはまずい場合があります。
お住まいの地域がわかりませんが)。
プランターですから、あまりに強い雨、長雨の場合は軒下などに動かすことも可能です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター