アカシアの突然死?

[園芸相談センター]の過去ログです

mimoza 2009/07/13(月) 12:13:49
庭のアカシアが突然枯れ出しました。

アカシアスペクタビリスという種類で、小さいうちに我が家に来てまだ4年です。毎年見事な花を咲かせていました。

花後すぐに剪定し、今年もついこないだまで元気で来年の花芽も見え始めていた矢先に、何だかしな〜っとしてきて、木全体に元気がありません。もう1週間も経ちますが、回復する感じが見えません。


何かの虫かと思って幹も調べたのですが、虫害はなさそうです。病気とも虫とも無縁できました。一体どうしたのか、さっぱり分かりません。

調べてみると、「成長が旺盛なために短命に成りやすい」という1文を見つけ、ショックでなりません。確かにすごい成長ぶりでしたが、剪定はかなり大胆にやってました。短命って4年くらいで終わるものなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/17(金) 23:08:03
こんちは〜♪
4年で樹齢に達したとはチョッと考えられないですが・・・?
しかしアカシア系は意外に扱い難い面もあります
ものすごい勢いで成長していたかと思うと次には枯れてきたという事はやはりあります
この場合断定は出来ませんが
原因は過乾燥&過湿、急激な気温の変化&風または強剪定の時期など複合的なものが重なり起きているのではと思われます??
一番単純に考えられるのはやはりテッポウムシ類の食害ですが
今の中で考えられるのは著しく成長しているのに成長期?に強い剪定で抑えたということでしょうか!

mimoza 2009/07/19(日) 10:09:50
[[解決]]
植木屋 園主さま

適切な診断をありがとうございます。

確かに4年で樹齢に達するなんて考えられません。
テッポウムシも疑ったのですが、どこにも形跡がなく、やはりおっしゃるとおり過乾燥・急激な気温の変化・強風の複合的な要因と、これに強剪定をしたのが耐えられなかったのではないかと思います。

最近の投稿に枯れて困っているという内容が多いのも気になります。

今はもう葉も枯れてしまいましたが、試しに細い枝を数本切ってみたところ、中が緑色をしていました。まだ生きているように思われるので、葉だけ落として木はそのままにし、一縷の望みを託してみたいと思います。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター