作業中の蚊に刺され

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/07/09(木) 08:11:49
こんにちは!
時間がある限りお庭で作業しているのですが、蚊の被害に困っています。
電池式のぶらさげるタイプの蚊よけを買いましたが、まったく効きませんでした。
そこでスプレーを足すと多少効果はあったのですが、やっぱり刺されます。
スプレーをかけまくったら、かけていない顔を6個も刺され泣きそうです。
腕・足・首・顔、蚊に刺されだらけで恥ずかしくて・・・。
みなさんはどうやって蚊を撃退していますか?

亀吉 2009/07/09(木) 10:25:49
私は、蚊取り線香を腰に2つ左右にぶら下げて作業をしています。これですと風向きにより多少煙いときがありますが、まず蚊には刺されません。
ホームセンターで売っています。

ケロリン 【東北】 2009/07/09(木) 11:01:24
こんにちは

蚊、雨の後の この季節、ほんと 刺されると うんざりです。
私の対処方法は、蚊が多いなと思うと、木酢液を適当にバケツに薄めて、余裕のある時は噴霧器で 下草部分に散布。
面倒な時は ジョウロで ジョーです。
散布は バラを主にやっているので 午前中に作業します。
と、二日位は 蚊に刺されません。
農業用のムギワラにスカーフの付いた ガッチリ農作業帽子を愛用しているのですが、つばの中の顔面にまで蚊が飛び込んでくるので、そろそろやるかと思い、散布します。
バラにかかってしまいそうな時は250倍〜500倍ほどで散布してます。
倍率が上がっても、臭いがあるので 効果はあまりかわりません。
使っている木酢液は、炭を焼いている方から 直接譲ってもらった液なので もしかすると 市販品とは 濃度などが違うかもわかりません。

また、ほんとにこちらも適当なのですが、よくあるフック(金属)に蚊取り線香をくくりつけて 庭木の危なくないような枝に 数個同時に つける方法です。
夏に やりますね。
なるべく 下の方の調度良い枝を捜します。
煙は上に上るので・・・。
あまり焚き過ぎると近所迷惑なので2個位にしています。
こんな感じです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/07/09(木) 19:39:26
うちではハッカの精油を使っています。「ハッカ油」を、着ている作業着の裾や襟元、農業用ボンネットの端っこなどにそれぞれ一摘やスプレー付きなら一噴きしてから作業します。着け忘れた時は庭に生えているハッカの葉っぱ数枚を揉んでその汁を素肌にこすりつければ短時間ならも防げます

ハッカ油は北海道の旧・営林署で支給されていたくらい効き目が高く、蚊が香りを嫌い近づきません。もし刺されてしまっても掻き毟る前に精油をその場所だけに塗れば痒みが引きます
ミント類なら西洋種のものよりもニホンハッカの系統のものが効くので、ミントのエッセンシャルオイル(精油)よりは北海道産の「ハッカ油」の方が効き目があります。西洋種では蚊の嫌うメントールの含有量が少ないです
また、サロメチールやハッカ臭の強い湿布などでも蚊が寄らなくなります。サロメチールは昔私の仕事場(リハビリ関係)で使っていましたがメントールが入っているので肌に塗ると蚊が寄って来ず、刺されても塗れば痒みがすぐ引きます。ただ、あまりにもハッカ臭いので「人よけ」にもなってしまうのですが・・・

植物精油は原則的には原液のまま肌に塗るのは禁忌なのですが(薄めて使う)、ミント類とラベンダーの精油だけは肌に影響がないと言われています。でもハッカ(ミント)の場合は粘膜に付くと浸み、目に入ると涙が出るので直接付けずに作業着などに付けとくのが良いです

ニホンハッカ(和種薄荷)だと生えているだけでも効き目があるのですが現在入手が容易な品種は栽培後期の品種の‘ホクト’だけで、この品種は西洋種とと交配されている和種薄荷でも特に西洋種の血が濃く肝心の防虫効果が高いメントールの含有が少なくてあまり効き目が望めません。ハーブのネットショップで丹念に探せば、ハッカの品種名付きのが販売されているのを見つけられると思います。本州の昔ハッカ産地だったところでは今でも野生化していて、それを殖やして使うという方法もありますが・・・。西洋種ならペニーロイヤルミントと言うのを芝生代わりに生やすと精油が蒸発するときに虫除けに成るそうですが(ダニ・ノミには効き目がある)蚊に効き目があるかはわかりません

「ハッカ 油」で検索すると販売先がいくつかヒットします。メントール含有率が高く、油数滴で充分効果がありいろいろ使い道もありますので一本あるとしばらくは使えますよ

あと、アウトドア用品店やホームセンターで、オレンジオイルやユーカリオイルをしみこませた手首や足首にはめるリング(ブレスレット)があり、あれを身に付けているのも効き目があります。手足に一つづつ嵌めて大体2カ月くらいのワンシーズン効果が持続します
小さなブリキのバケツに入ったキャンドル型の蚊よけもあります。買う時にはレモンかオレンジかユーカリなどの成分がちゃんと入っているかを確認して購入なさると良いです

あと、ホームセンターのガーデンコーナーやアウトドア用品売り場で屋外や室内に吊るす害虫撃退機というのもあります。虫の好む光の波長の青いライトでおびき寄せて高電圧で焼き殺すものです。蚊にも適用できるなら屋外に設置すれば屋外の数自体を減らすことができます。また高価ですが蚊専用の撃退機もあり、酪農家や幼稚園の屋外などで使われているそうです

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/10(金) 11:24:51
こんにちは。
少し横道に反れるやもしれませんが一応。
精油のオレンジオイルを使用の際は気をつけなければなりません。
説明書にも書かれていますが、柑橘系のものは皮膚に付ける場合
日光に3〜4時間以内は当らないようにしなくてはなりません。
色素沈着などを起こすことがありますので。
ハッカと同じく作業着に散布するのが良いでしょう。

sachiko 2009/07/10(金) 16:45:15
こんにちは
蚊はほんとに嫌ですよね〜
家では少なくとも二ヶ所に蚊取り線香をおいて、気温が許す限り重ね着して肌の露出をへらして虫除けスプレーをしてがんばってました。
それでもさされるので、最近虫除け効果のあるという網のようなパーカーとズボンを購入しました。
見た目は非常に悪いですが、今のところ蚊取り線香なしで作業しても一回しか刺されてませんし、網なので風が通って今までより快適です。
ただ、私が庭に出るのは休みの日だけなので、花さんが頻繁にお庭に出られるようでしたらシーズンが終わる前に虫除け効果がなくなるかも知れません。私も買ったばかりでどれだけ使えるか、いつまで効果があるかドキドキしながら使っています。

2009/07/10(金) 23:39:12
こんばんは!
ここに書くのは場違いかもと少し不安だったのですが、ガーデニングに詳しい方たちの対処法を伺いたかったので思い切って質問してみました。
いろいろなご意見伺えて、とても勉強になりました。

亀吉さま
やはり煙いタイプの蚊取り線香が1番効くんですね。
電池式のものは無臭な分、効き目が弱いのかもしれません。
さっそく昔ながらの蚊取り線香を購入してきました。
(腰につけるタイプがなかったので、床に置くタイプです。動かない作業の時は大活躍してくれそうです^^)
ありがとうございました。

ケロリンさま
木酢液って、蚊にも効果があるんですね! 
私もバラ栽培をはじめたのですが、よく木酢液を使って〜というお話が本に出てくるので気になっていました。
さっそく木酢液、購入してみますね^^

蚊取り線香を枝に吊るすなんて、風情があってステキです♪
床に置くより効果もありそうなので、さっそく明日からやってみますね!
ありがとうございました。

2009/07/10(金) 23:51:09
ばんざいうさぎ様
(いろいろな方の質問を斜め読みさせて戴いているのですが)ばんざいうさぎ様はいつもとても丁寧な回答をして下さっていて、本当に勉強になります。

ハッカといえばシャツに貼るシールタイプの虫除けも、スーっとしたハッカのような匂いがしました。
ミントのアロマオイル持っています♪
ハッカを購入するまでの間、ミントで代用してみますね!
ミントやハッカの香りが大好きなので、楽しくガーデニングができそうです。ありがとうございました^^

ぷるこ様
アロマオイル類は自然のものだから肌につけても大丈夫だと思っていました。
色素沈着、怖いです。
ただでさえ蚊に刺されだらけでみっともないのに、そのうえシミだらけになったら・・・(笑)
ぷるこ様やばんざいうさぎ様のアドバイスどうり、エプロンかティッシュに含ませて使いますね!
ありがとうございました。

2009/07/11(土) 00:03:07
sachikoさま
ほんと蚊はイヤです〜。
バラに発生中のハダニ&アブラムシよりイヤかもしれません(笑)

虫除け効果のある服なんて売っているんですね!
知りませんでした。
時間があるたびに庭に出るのですが、少しのつもりで家の中の軽装のままで出てそのまま長居をしてしまったり・・・。
やはり服装から注意した方がいいですね。
虫除けの作業着、ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました。

2009/07/11(土) 00:05:19
[[解決]]
解決済みにするの忘れていました。
ありがとうございました。

薔薇と鳥 2009/07/11(土) 16:46:21
解決済みですが・・・

>色素沈着、怖いです。
ただでさえ蚊に刺されだらけでみっともないのに、そのうえシミだらけになったら・・・(笑)

私は、虫に刺されたらアロエを塗っています。(体質によっては、アロエはあわない場合もありますが・・・)痒みも早くひき、跡も残りません。私にとって、アロエ(医者いらず)は生活必需品です。
花さんに効果があるかどうかは?ですが・・・試してみる価値はあるかも?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター