梅の老木が弱って来て

[園芸相談センター]の過去ログです

ブラックオリーブ 【関東】 2009/07/07(火) 07:33:51
樹齢50年以上になる梅の木が、庭にあるのですが、木の幹に数カ所の穴があります。
アカゲラに、つつかれたようです。
そのためでしょうか、昨年くらいから、実のなり方が、へってしまいました。
どうしたらよいでしょう?

sigarettes555 【東北】 2009/07/07(火) 21:32:32
こんにちは。

梅という樹は樹皮だけの状態になっても十分に生育可能です。

つまり“穴があいている為”に樹盛が弱ったとは考えにくいですね
>「アカゲラ」がつついた・・・
とありますが 鳥が突いたという事は その部分に「虫」がいた
可能性が限りなく高いです訳です。

疑うのは「コスカシバ」という樹幹内部に巣くう蛾の幼虫等ですかね
汚れたゼリー状のもの(樹液)が 樹に付いていませんか?
その付近の樹皮の下に幼虫が巣くっています。
((外科処置になりますが、その部分の樹皮を削って(めくって)補殺
その後、周りの樹皮を良く切れる刃物で滑らかにして、殺菌剤や
ゆ合剤などで保護、養生します。。))
(())内の処置が難しいなぁ・・と感じられた場合はお近くの造園会社か樹木医さんにご相談下さいね。


*その他、弱った梅によくある状態としては、キノコ(サルノコシカケ類)が付き始めます。。
残念ですが、ここまで来てるとすれば「寿命」が近づいてます。
コシカケ類に有効な方法は未だ確立してませんので。。。

上のどれにも当てはまらない場合は、施肥や根の更新作業が必要かもしれませんね。
それには、現状を見ないと何とも言えませんが・・・。

ブラックオリーブ 2009/07/08(水) 14:07:29
ありがとうございます。
確かに、樹肌にゼリー状のもが、付着しています。
教えていただいたように、実行してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター