フィカス・アルテシーマの新芽と落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

のり 【関東】 2009/07/06(月) 17:06:15
昨年の秋に購入したフィカス・アルテシーマについての相談なんですが、
春になって新芽がたくさん出てきたんですが、なんだか柔らかくクシャッとしていて、いわゆるゴムノキ風のしっかりした葉ではないんです。
それと、この1週間で10枚ぐらいもともとあった葉が落ちてしまいました。
ネットでいろいろ調べたんですが、水のやりすぎという説と水が足りないという説があり、悩んでいます。
水やりはだいたい1週間に1度ぐらい、ハイポネックス入りの水をあげてます。
よろしくお願いします。

やんも 【関東】 2009/07/07(火) 06:53:29
室内に置いていませんか?
日照不足と肥料の与えすぎのような気がします。

土の表面が乾き始めた時に肥料を含まない普通の水を与えます。
水やりのたびの施肥はよくありません。
屋内に置いている場合、肥料は特に与えすぎないようにしましょう。
元気がない時には肥料は与えません。
フィカスの場合、屋外に置いて元気に育っている場合なら、肥料はどんなに多くても2週間に一度くらいが限度かと思います。

夏の間はっできるだけ戸外に置きましょう。
日照不足では落葉しやすく、健康には育ちません。
表に出す時には日陰から少しずつ慣らします。

のり 【関東】 2009/07/09(木) 08:25:41
やんも様、
確かに、屋内で毎回ハイポネックスを与えていました。
日照不足だからこそ肥料が必要なのかと思って・・・
外に出して、水だけにしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター