ヒポエステスの挿し芽が発根しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

みのぼう 2009/07/05(日) 08:47:59
園芸初心者です。

去年の夏に購入したヒポエステスが今年の春から何度も枯れそうになり、その都度大きな鉢に植え替えたり活力材を与えたりして何とか持ちこたえてきました(日照不足でかなりヒョロヒョロと伸びてしまっていました。室内の半日陰で育てています)。

が、6月後半にかなりグッタリしてしまって、今まで復活していた方法も効かなくなってしなっていた為、思い切って挿し芽にする為に切りました。

水に挿していたら復活したので、葉をカットし、ルートンを塗りバーミキュライトに植えましたが再び萎れてしまい…3日くらい様子を見ていましたがダメそうなので再び水に戻してしまいました…。

現在、水に戻して10日程経ち、それなりに元気ですが発根はしていません。

このままではいずれ枯れてしまいますよね!?
今後どのようにすれば良いのでしょうか??途方にくれてしまっています。
アドバイス、宜しくお願い致します。

あいあい 【九州】 2009/07/05(日) 12:27:58
私もヒポエステスを挿し木で更新しています。
というか、水に挿してほったらかしにしておき、
発根したら挿し木する、という感じです。

10日間は、発根にはまだ早いのではないでしょうか。
それなりに元気なら、焦らずに、
一か月単位で待つつもりで、ゆっくり構えてはいかがでしょう。

私は結構いろんな植物を水に挿したまま放置していますが、
ヒポエステスは他のシソ科の植物に比べ、
発根が早い方ではないと思います。
水に挿したまま放置して、水替えをしつつ夏を越し、
9月ごろになって挿し木するというのも手かも??
(他の方のご意見も伺いたいところ)

でも本当は、
室内の半日陰で育てているという環境が問題かも知れません。
日当たりのよい場所で育てたいものですね。

あいあい 【九州】 2009/07/05(日) 12:30:39
追加です。

挿し芽をするために切ったのなら、
元の株の方はどうしていますか?
元の株を適切な環境に置けば
(日当たりが良く、風通しのよいところ)
元の株から新芽が出てきそうなものですが。

WT 【関東】 2009/07/05(日) 12:42:26
まず挿し芽のことですが、10日も水に入れっぱなしはまずいです。水栽培で育てるつもりで無いなら、湿らせた土に挿してください。バーミキュライトで良いと思います。発根するのに1週間以上かかると思ってください。

鉢植えの本体の方ですが、まだ残してありますか?
育て方に問題があるようですので、苗の大きさ・鉢の大きさ・水遣りの頻度、量・肥料は与えたかなど、詳しい状況を書き込んでください。
そうすれば回答が付きやすくなります。

みのぼう 2009/07/06(月) 12:19:42
あいあい様、WT様、アドバイスありがとうございます。

ヒポエステスは元々小さな容器に、ピンク・白が各1本づつ植えられていた物を貰いました(5センチほどの丈でした)。

すくすく育ち、容器が狭そうだったので去年秋に一度植え替えをしました。今年の春、ぐったりしかけた時には2回ほど植え替えをし、最終的には4号鉢になりました。

書くのも恥ずかしいですが、いずれの植え替え時も土は100均で買った園芸用の土を使用、肥料は無しでした…。具合の悪くなった時に与えた活力剤は緑色の液体タイプの物でリンとかカリウムとか書いてあったと思います。

ピンクの方は春頃から、2本の枝が分岐し始めていたのですが、挿し芽をとる時には分枝の方は既に枯れてしまっていました。
主枝もヒョロヒョロと伸び、葉は上の方しかついていなかった為、挿し芽にしようと切った時点で元鉢の枝には葉が残らず、元鉢の方は枯れてしまっています…。

6月にヒポエステスの状態の悪さが深刻になってから、色々ネットで調べ、育て方が間違っていた事がわかりました。挿し芽もネットで見たので、思い切ってやってみました。
今後はネットを参考にして、大事に育てていくつもりです。

挿し芽に関して、一応ネットに書いてあった通りに忠実にやってみたつもりなのですが(ルートン・バーミキュライト使用)、違うとすれば葉のカットの甘さです。
現在ピンク・白とも極小の葉を含め、8枚の葉が残っているのですが、その内4枚を1/3カットしてあります。もっと徹底的に、全ての葉を2/3カットした方が良いのでしょうか?根が出てこないのは葉のカットの甘さのせいでしょうか??
あいあい様は葉をカットされていますか?

何人かのブログに、ヒポエステスの挿し芽を水に浸けておき発根してから植えたという書き込みがあったので、私も出来たらその方法で行きたいと思っているのですが…。
WT様、水に浸けたままではやっぱりダメですか???

あいあい 【九州】 2009/07/06(月) 14:29:37
>みのぼうさん
私の挿し芽の方法は自己流なのです(^-^;。

枝は上部から10aぐらいの長さに切り、
そのまま水を入れたコップなどに挿します。
この際、葉は上部数枚を残し、
水につかる部分の葉は切り捨てます。
残した葉は部分カットしたりせず、そのままです。
あとは、水や枝が腐らないように、適宜水替えをするだけです。
発根した時点で、あるいは未発根でも1か月以上経過したころに、
土に植えてやります。
(私も百円均一の土を愛用していますよ!)

私の経験では、シソ科の植物は、コリウスからラベンダーまで、
だいたいこの方法でうまくいきます。

みのぼう 2009/07/08(水) 12:37:25
[[解決]]
あいあい様

再度返信をいただき、ありがとうございました。

ヒポエステス、いまだに発根してはいませんが、相変わらずそれなりに元気ですので、あいあい様のアドバイス通り発根を信じて気長に様子をみようと思います。

不安な気持ちも和らぎました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター