ブラックベリーの挿し穂について

[園芸相談センター]の過去ログです

みなはちろく 【九州】 2009/07/01(水) 23:07:36
ブラックベリーが収穫をすぎてがんがん枝が伸びてきたのですが
挿し穂をしたいと思っています。
密封挿しが良いと聞いたのですが方法がよくわかりません。
また土か単体の鹿沼土とバーミキュライトとどちらがいいのでしょうか?

E 【関東】 2009/07/02(木) 14:13:21
直接の回答にはなりませんが、下記のサイトに挿し方が出ていましたので、アドレスをクリックしてご覧になってください。
    http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html 

<ブラックベリーの育て方>で検索すると他にも出てきます。 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/07/02(木) 20:37:08
大量に早期に増やそうとすれば、密閉挿しが有効かもしれません。
 Eさんが貼ったサイトの記載どおりと思います。
 性質として、伸びる徒長枝をそのまま放置しておくと、やがて先が地面に接し、さらに自分でもぐりこみ、翌春までにそこに小苗を作ります。これを分離するのが自然な増やし方です。イチゴに近い増え方です。今のが庭植えでしたら、その庭土に根を下ろすことになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター