メロンの枯れあがりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

メロン 【関東】 2009/06/23(火) 20:18:02
メロンを単棟ハウスで栽培して今年で3年目になります。

梅雨で雨、曇天、低温が長く続き、メロンの生育に悪い日が続いていました。
今日、久しぶりに晴れ、気温も30度を越しました。
今までは、元気に生育していたのですが、今日、この暑さのせいか60株のうち、20株が葉が完全に枯れあがりました。
他にも、葉の半分が枯れ上がっているものがあります。
知り合いに聞いたら、根が問題で、苗の時によく根を張らせなかったのが原因で、悪天候、着果負担で夏バテをしたのでは。とコメントをもらいました。
このような状況で効く農薬、病気名、参考になるサイト等の御心あたりがありましたらどうぞお知らせください。

品種はホームランで、収穫10日前でした。
殺菌剤は、ジマンダイセンを1週間に1度散布していました。
整枝は蔓2本出しの4果取りです。15-18節に着果。25-30節で芯止めています。


どうぞよろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/24(水) 17:46:17
こんばんは。
もし、お知り合いの方のおっしゃるとおりですと
生育環境の問題ですので病気とは違います。
よって効果のある薬剤等は無いことになります。

りっこ 【関東】 2009/06/25(木) 01:40:38
まず60株というと家庭菜園の域を超えています。お近くの農協で農業指導員のアドバイスを受けられることを勧めます。

「ホームラン」は比較的新しい品種で育てたことはありませんが全国的に栽培され、いまではプリンスメロンより出荷量は多いようです。
どのような栽培管理をされているのかがわかりませんので的確なコメントはできませんが症状からすると、単にスタミナ不足に陥ったのでしょう。ホームランで2ツルから各2個、計4個採りは難しいですね。それなら3ツル出させないと、茎勢と果勢のバランスがとれません。
収穫10日前なら水切りの時期ですね。この品種の適正水切り日数がわかりませんがその辺の検討も必要かもしれません。
ホームランが品種的に草勢が強いのか、弱いのか、水切り前の草勢の状態の保ち方などは交配メーカーが把握していて、問い合わせれば的確に教えてくれるはずです。

メロン 【関東】 2009/06/25(木) 10:02:59
[[解決]]
皆様。的確なアドバイスありがとうございました。メロンについてもっと勉強します。この失敗を忘れず、来年こそは満足できるメロンを作ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター