さつきの花が咲かなかった

[園芸相談センター]の過去ログです

庭木初心者 【中国】 2009/06/19(金) 13:10:56
今年5月初め、家の南側に庭木を1本植えてもらいました。
その際 足元にさつきも植えてもらったのですが、5月中旬に花が2〜3個開いただけで
後は咲きませんでした。
つぼみは付けていても翌朝には無くなっていたり茶色くなっていました。
葉が枯れている様子はありません。
さつきの品種名はわかりませんが白いつぼみです。
庭木の足元に植えていますが見劣りすることなく大きく立派なものです。
足元のタマリュウが少し枯れたり、さつきの葉がくっついたりしていたので水不足かとも思い最近念入りに2〜3日に1回くらい夕方散水をおこなっています。
昨日赤色のつぼみが1つ付いていますが咲くかどうかわかりません。
他には車輪梅(花期は短かった)あせび・シダなどがありますがこれらは平気です。
日当たりは朝は外構の内側なので日があまりあたらず昼ごろから夕方にかけてよくあたるようになります。

同じ時期にイモムシやハダニが発生したため害虫かともおもいましたが良くわかりません
あまり 庭木の中へ頭を突っ込むと蜂がでてくるもので・・・

過去ログも参照しましたが植えつけた年だからなのか害虫なのかよくわからないので教えてください
施肥の仕方や時期も教えていただけたらと思います

ヤサシイエンゲイさんにはさつきのページがありませんでした

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/19(金) 22:10:09
こんちは〜♪
植え付けが5月始めなら当時は凄く乾燥していませんでしたか?
蕾は多く着いていたのですよね??
サツキのように葉と比べて花も大きく開花数も多いタイプは開花時期はかなり水分は多く必要です
たぶん水枯れでの蕾が開ききれなかったのではと思われます・・・??>施肥の仕方や時期も教えていただけたらと思います
庭木なら施肥は余程葉色が薄くなるなど生育が著しく遅いとかでない限りは必要ないと思いますよ!
自然と根を活発に広げさせて丈夫な樹に仕立てるほうが病害虫にも強くなります!

庭木初心者 【中国】 2009/06/20(土) 18:31:21
植木屋 園主さまありがとうございます。

やはり水不足のようでしたか。
今日タマリュウを見たらまた少し枯れがすすんでいるようです。

5月初めは確かに暑く乾燥もしていて調子の悪い植物もありました。
本来はもう少し早い時期に植えこんでもらいたかったのですが。

蕾は多いこともなかったですが確認できるほどはありました。

高植えにしてもらっているにもかかわらず根腐れを恐れ十分な水やりをおこなっていなっかたようです。

さつきは水を欲しがる植物ですよね?

よく木には水をやる必要はなく自分で水を探すようになるから雨だけで十分といいますが
根付いた後のことだとはわかるのですが
さつきも盆栽とかではないため、やはり水やりは必要なく自然の雨のみで良いのでしょうか?

肥料はとりあえずやらないようにします

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/20(土) 22:14:42
こんちは〜♪
>よく木には水をやる必要はなく自分で水を探すようになるから雨だけで十分といいますが
ハイ私は露地植えにはよくそう言う事を言いますね
でもコレは樹の根(種類)で違うんですよ!
一般に言うところの高中木でシンボルツリーとか1.5m程度の生垣などに使用する樹を対象に言います
根が長く大きく張る(伸びる)種類ですね

逆にツツジ類などのように細根ばかりで大きく根が張り出さない樹種については
植え付け後数年は水不足に陥りやすいです !(枝の張り方に対して根の張りが少ない)

庭木初心者 【中国】 2009/06/21(日) 12:38:55
[[解決]]
植木屋 園主さま
ありがとうございます。

やはりさつきはしばらくじゅうぶんな水遣りがかかせないのですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。
m(_ _)m

解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター