トマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

由美ちゃん 2009/06/18(木) 15:28:42
ポットのトマトの丈が伸びすぎてしまいました。花は咲いています。
上の芽を摘んでも途中から花の咲く芽は出てくるのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/18(木) 16:11:50
普通は出ます。
そうすると、収穫は遠のくでしょう。
今の高さは用土表面から何cmですか。
コードやホースのように輪にしては、形が気に入りませんか。

由美ちゃん 2009/06/18(木) 18:45:34
お返事ありがとうございます。実はハイポニカと言う水耕栽培です、背丈は2メーター以上有ります。風が強いので家の中においています、花も咲いて実もなっているのですが、あまりにも背丈がのびすぎるので困っています、誰かハイポニカの水耕栽培をしてる方いませんか?

Iwasaki 2009/06/18(木) 20:51:53
水耕栽培でも路地植えでも、ある程度の高さに成れば摘心します。
実際水耕栽培の場合は、成長も早いので路地植え以上に背丈も早く伸びます。ハウスでの水耕栽培の場合は摘心や固定位置を下げる等の処置をしてます。
又、トマトは、簡単に挿し芽が出来ますから、上部の脇芽を10cm位の大きさに成る迄おいて置き、水挿しすれば発根し株の更新も容易に出来ます。それと、脇芽ですが通常は、各葉の根元から出ます。
その枝には花が咲きます。
それと、樹木の様に低く剪定等したら茎等の途中に枝が新たに出て花が咲く訳では無くて、摘心等に関係なく一本づつ決まった位置にでます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター