緑のカーテン「ツルの誘引方法」

[園芸相談センター]の過去ログです

けいこ 2009/06/13(土) 20:44:09
オーシャンブルーをプランターで育てています。蔓の誘引ですが、今は横へ横へと進めています。(幅2m、高さ4mのネットで2株)
このまま、手の届く高さ範囲であれば、横へ横へと続けた方が良いのでしょうか?
脇からどんどん子供が伸びてきてるのも、ネットに絡ませてるので、ツル同士が重なり合って横へ横へと誘引している状態です。
良いツルの誘引方法、教えて下さい。

カティア 2009/06/15(月) 13:40:41
けいこ 様
宿根アサガオのオーシャンブルーは 10m位伸びます。
うちのご近所でも 毎年5m四方に伸ばしていますが 途中からあきらめて ぼさぼさ状態です。
エンゲイ・ネット さん
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=49904
参考までに

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 16:52:45
けいこさん、こんにちは。
手に届く範囲というか、ある程度まで横に這わせる程度で充分かと思います。
あとは横に這わせたところからわき芽が出てきて
それが上へ伸びてゆきますので。

ただ、プランターと言うことで
大き目のものでないと途中で下葉が枯れてきたり
上の方まで伸びなかったり、葉の茂りがイマイチになったりすることもあります。
また定期的に追肥も忘れないようにします。

けいこ 2009/06/18(木) 11:38:30
ありがとうございます。手を抜かずに這わせて行きます。プランターは野菜栽培用の1株用を2つ買い、それぞれ1株ずつで育てていますが、時々下の方が黄色くなっている葉が発生しています。
やはり、プランターの容量が小さくなっているのでしょうか。
肥料は野菜用でも良いでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/18(木) 22:43:47
野菜栽培用プランターの土の容量が分かりませんが
たいていは大きいものなので
どちらかというと肥料切れが疑われます。
植えつけてから1ヶ月以上経っていたら追肥をして下さい
肥料の種類は何でも良いのですが
チッ素(N)が多いものは花が咲きにくくなるので注意してください。

因みに
下葉が黄色くなるのは水の与えすぎでも発生します。
与えるのは必ず土が乾いているのを確認してから
底から流れ出てくるまでたっぷりと与えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター