ジュンベリーの葉が紅葉?してきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

あきりん 【東海】 2009/06/05(金) 00:48:05
5月20日ごろ購入し庭に植えたジュンベリーですが、1週間ほど前から部分的に紅葉?してきて気になっています。購入時には実も付いておりましたがその実が落ちてきたら間もなく葉の変色がはじまった気がします。異常でしょうか、で、あれば何か手立てはありますでしょうか?植えた場所は半日陰の風通しの良いところです。どなたかわかる方教えてください。

こなす 【関東】 2009/06/05(金) 16:25:41
すみません、ジューンベリーではなくブルーベリーで以前同じような症状でアドバイス頂いた事があります。
「根きり虫の被害では?」ということで根を調べたところ、それは大丈夫だったのですが、その後夏の成長期に新芽が真っ白というクロロシス症状を引き起こしてしまいました。土を入れ替えたところ、症状がなくなってきたので肥料切れ?・・・もしかしたら土壌のphが合ってないのかもしれません。
紅葉・クロロシスの原因をネットで調べた中に「潮風などによる塩害」とありました。私の家は海に非常に近かったので、それなのかもしれないな・・・とか思ったのですが、詳しい原因は分かりませんでした。

果樹は収穫後、樹の成長と体力を回復させるために施肥をしますよね?もしかしたら、樹に体力がなくなってしまって葉を落とし始めているのかもしれませんよ。

あまり参考にならなくてごめんなさい。もっと詳しい方からアドバイス頂けると良いですね。

あきりん 2009/06/05(金) 23:59:27
こなすさん
アドバイスありがとうございました。土質ですか・・。一度土をいれかえてみようと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター