カルミアの花柄つみについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ナデシコ 【中国】 2009/06/03(水) 23:32:20
どのあたりからつめばいいのでしょうか?また、はさみを使うのでしょうか、手でつむのでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/06/04(木) 02:39:02

カルミアは可愛い花ですね。
大昔に一度鉢植えを買ったことがあります。
しかし、ほったらかしの水切れで枯れてしまった。(^_^;)
開花して、数ヵ月後に、・・・・
その後は、育てたことが無い。
したがって、詳しい実証データーが無いし、確信も無い。

私のメモ帳には、一応
蕾から開花時期にかけて、蕾を半分に間引きすると、毎年咲くらしい。
満開に咲かせると、開花疲れで、開花枝には花が咲きにくいらしい。
夏越しに要注意。特に根が浅いので、根元をマルチングするか、半日陰に移動する とあります。

ハナガラ摘みなら、萎れた花を手で摘めば、綺麗に見えますし、花がらからのカビや伝染病も抑制されます。
花が全部無くなれば、改めて花茎を一本一本はさみで切ればよい。
なにぶん詳しく観察したことが無いので、良く解らないですが、種ができるようです。子作り種作りは疲れるので良くない。
新芽のでき方と花芽分化の関係が今一つ解らないので、確信も無ければ
余談もかけませんねぇ 〜。
この程度です。

カルミアもよいですが、それ以前に、花海棠とポロニアに関心が行っている。いずれにしても、フィーリングが同期していないので、いずれもまだ実施していない。 (^_^;)


ナデシコ 2009/06/05(金) 15:46:39
[[解決]]
たちつさんお答えありがとうございます。
今年のお花一段落したので花茎、はさみできってみます。
根元のマルチングも。
花海棠は植えてますがこれもムシがついてこまってます。
お花の時期はすてきです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター