アロカシアアマゾニカの花

[園芸相談センター]の過去ログです

安田伊佐衛門 【関東】 2009/06/03(水) 20:05:34
アロカシアアマゾニカを育てて3年目になりますが、今年の五月下旬頃から花のようなものが開いてきました。この品種は花が咲くものなのでしょうか?咲いた後の手入れは必要なのでしょうか?

螺鈿 2009/06/04(木) 13:30:25
花、咲きますよ。株が成熟すれば咲くので、別に珍しいことではありません。
サトイモの仲間なので、特有の、水芭蕉のような、カラーのような形をしていますが、あまり美しくないので、特段着目されず花の改良もされてきませんでした。

今の環境の下で花をつけているので、基本的にはそのままでいいと思います(よく花が咲きそうだから、といってあれこれしだす人がいますが、ちょっとどうかと思います)。
よって、特別な管理はいりませんが、普段花をあまりつけないものが、花を咲かせるときは根詰まりにより株の成熟(老化)が早まっていることもあるので、根詰まりしていないかどうか気をつけてみてください。

安田伊佐衛門 2009/06/06(土) 13:28:23
[[解決]]
螺鈿さん、情報ありがとうございました。やはり花なのですね。鉢底から根がはみ出しているわけではないのですが、最近あまり植え替えをしていなかったようなので、根詰まりしていないか調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター