庭全般

[園芸相談センター]の過去ログです

mamarin42 2009/06/01(月) 08:28:13
バラを中心とした花壇を作ろうと丁度一年前の5月家のコンクリートをはがして花壇を作りました。

しかし、色々バラや草花、木を植えたのですが今年になって植物の配列や木の植え方が不自然でやり直そうと思うのですが、どうすればもっと上手にまとまりのある花壇が出来るのでしょうか?良いサイトやアイデアがありましたら教えて下さい。

一度根が付いたバラの苗をもう一度植え替えるリスクについても知りたいです。
宜しくお願いします。

しゃなまま 【東北】 2009/06/01(月) 10:50:35
こんにちは。
まず、用意するのはカメラ(携帯電話でも可)クレヨン、画用紙(大きめの紙でも可)
カメラで庭の花壇をつくる場所を背景も含めて撮影大きめにプリント。その写真の上にクレヨンでイメージする花の色を書いてみる。アーチを描いたり、つる薔薇を壁に書いてみるとイメージがわかりやすいです。
画用紙に上から見たように花壇の配置を書いて、最初は大雑把に植える物、色などを書く。庭の設計図ですね。それを少しずつ具体的にまとめていく。ローズガーデン、ホワイトガーデン、ロックガーデン、いろいろあります。お住まいがどちらかわかりませんが、個人のお庭を開放しているオープンガーデンなどにも出向いて参考にされては。
庭造りはゆっくり、気長に楽しんでつくって行けば良いと思います。
あと、最初は色で悩むときは白を使い、あとで赤や青の色彩を使うといいと思います。
一カ所だけ、テーマになるポイント。雑誌に載ってるような写真一枚に収まる風景を一カ所だけ作る。
地植えの薔薇の植え替えは休眠する秋以降です。お住まいがどちらかわからないので。

mamarin42 2009/06/01(月) 22:44:24
しゃなままさん、お返事ありがとうございます。去年念願の花壇が出来たので舞い上がってしまい植えたのがいけなかったのだと反省しています。
住まいは千葉です。さほど広い場所ではないのです。だから余計に植物のバランスが悪くなったのだと思います。

写真を撮りコピーで伸ばして考えて植えなおす計画をします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター