シルホサ

[園芸相談センター]の過去ログです

もう 【関東】 2009/05/31(日) 12:11:54
初めまして、もうです。
クレマチスのシルホサについて教えて下さい。
今年一年生の冬咲き性シルホサを購入しました。
本によると5月頃から新芽が伸びると書かれていました。
しかし、新芽が伸びるどころか新しく花芽が付いてしまいました。
このまま花を咲かせて良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/06/03(水) 21:56:17

取り敢えず、私も興味がありますからスレ上げしました。

いつ枯れるか解らないので、取り敢えず開花を楽しんだ方が悔いが無い
というのが、私の考え方です。
多分、蕾が膨らむ途中で、蕾が落ちるようにも想像したりします。
・・・・暑さによる生理現象。無事に開花すれば楽しめる。いずれにしても、見守って損は無い。狂い咲きで草花が悼んだとは、聞いたことが無い。ただし、野菜や果樹は、適期処理をしている。(勘定=喜びで、感情=喜びでは無い。ここが実戦主戦場と娯楽ゲームとの目的が違う。)

冬咲き種は、私も初めてなので、性質が解らない。
現在観察中です。
観察中と言っても、鉢植えの潅水忘れで萎れたり、シャキットしたりと
と一寸スパルタ過ぎる教育中です。自然派ズボラ栽培ですからどういう結果になりますやら (^_^;)



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター