サンパチェンスの花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

める 【外国】 2009/05/31(日) 04:44:58
こんにちは、サンパチェンスについてお願いします。
2週間くらい前に苗を直径30センチくらいの鉢に一つづつ植えて、2鉢作りました。
問題は、花の色が抜けるような感じになっていきます。花の色の鮮やかさに魅せられて買ったのに残念です。
日当たりは、ほとんど一日中日があたります。水遣りははじめは毎日していましたが、最近は一日おきです。 私自身思ったことは、水遣りで、花がぬれて、そこに日があたったからなのかと思いました。
アドバイスよろしくお願いします。

n'Guin 2009/05/31(日) 11:29:06
めるさん、こんにちは。

花の色が抜ける感じということですが、可能性はさまざまあります。
私も毎年育てています。


1)害虫
アブラムシなどによりウィルス病にかかったとき

2)水不足・あるいは過多
水不足、水切れによっても、花に影響が及びます。
逆に根腐れなど。

3)病気
灰色カビ病にかかります。

4)先祖返り
斑入りの花色の場合に、先祖返りして、変色してしまう
場合もあります。

5)肥料切れ
大変生育が盛んな草花なので、肥料が切れると生育に
影響が出ます。

6)日焼け
依然と異なる状態に株が慣れていないときに
そのようになるそうです。
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/SunPatiens/point/Q&A2.html#anchor11
(ウェブで引っかかってきた絵です。)

7)気温
気温が高めの時の方が、色が薄くなる傾向があると感じています。

考えついたこと、経験したことを書き並べました。

める 【外国】 2009/05/31(日) 13:57:21
n'Guinさんありがとうございます。

ご丁寧にウェブサイトも頂とても参考になりました。いろんな可能性があるようですね。
私はサンパチェンスははじめて育てるのでわからないことがたくさんあります。 そのサイトも参考に様子を見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター