ブルーベリー先が枯れてしいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 【関東】 2009/05/30(土) 21:23:54
ここで、いろいろとアドバイス頂いて、お陰さまで順調に育ったブルーベリー。
なのですが、久々に問題に直面しています。

植えて3〜4年目のブルーベリーで8〜9号くらいの鉢植えです。
5月上旬頃花が咲きました。開花も特に変わった事は無くきれいでした。
でも、その後、花が枯れると同時に花とその周辺の枝も枯れています。
もちろん、実もなってません。
ホントにわずかに何個か実り始めているものもあるのですが、ほとんど花が咲いたところは茶色くしおれています。
何が原因なのでしょうか?

ちなみに品名は スワニー と ブルーシャワーです。
葉はところによって部分的にちょっと枯れてますが、青々と元気そうにみえますが…。
再びアドバイスお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/01(月) 21:38:58
こんちは〜♪
ブルーベリーはことのほか水分は好みますね
かといって過湿気味は禁物ですが!
水分が少ないと新梢から直ぐに枯れの症状が出ます
特に花時期は開花させる為にも水分は余計に必要な時です

っと云う事でたぶん水分不足ではないかなと思います!
チョッと萎れたなどと言う様な事は無かったでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター