アジサイの不思議

[園芸相談センター]の過去ログです

みのむし 【関東】 2009/05/30(土) 12:00:38
3年前にアジサイの鉢を頂きました、丈が30p足らずで花は子供の握りこぶし程度の大きさで、何より花色が淡いブルーで素敵でした。ぜひ次の年は自分で咲かせようと丹精したのですが咲かず、2年経った今年やっと2輪咲きました、ところが元の花と全然違い赤味がかった小輪の額アジサイが2輪咲きました。地には下ろさず青紫陽花専用の肥料を与えていました。近頃遺伝子操作などするからとも聞くのでが・・・教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/01(月) 21:22:12
こんちは〜♪
これ今年咲いた花は小輪のガクアジサイと云う事ですが
元の花と言うのはガクアジサイじゃなかったのでしょうか??

アジサイは後からの影響というより移植すれば土が変りますよね
その土と元々の植え込まれた土とに変りますので配合によりかなり変化します
特に花色で変化し、また地力樹勢により花の大きさも随分変ります
後からの肥料などでの色の操作は殆ど効果は薄いと見ていいのではないでしょうか?

現在が3年目という事になるのでしょうか?
その間には植え替えはされていないのでは?
それなら花が小さくなるのも必然かもです(根詰り気味で樹勢の衰え)
普通出荷時には殆ど根は詰り気味で開花させてます!

アジサイの丈が30cmの開花株なら元々が成長調整剤を使用されていたって事も考えられます
次年度に花が咲かなかったと言うのがその辺りの影響だったかもです??

SAKURA 【近畿】 2009/06/01(月) 23:39:51
私も同じです。
7年ほど前にプラスチックの様なブルーの玉の洋アジサイを一枝もらって挿し木 次の年も同じ花でした。
ところが その次の年は鮮やかなピンクに変わってしまいました。
その年に 山アジサイという小輪のブルー買って2〜3年後に大きな
横長のプランターに一緒に植え替えました。
すると 大きな玉だったピンクの方が突然額アジサイに成ってしまいました。 額アジサイが大小ピンクとブルー並んでいました。
ことしは 山アジサイまでピンクになってしまいました。
ほんとうにアジサイって不思議ですね。
ご質問の答えでなくて ごめんなさい。 私も不思議だったので 書いてしまいました。

mama 【関東】 2009/06/02(火) 11:45:53
こんにちは。
私も同じような現象に戸惑いを感じてますので思わず横レスさせていただきます。
昨年ブルーの可憐な山アジサイをいただきましたが根づまりしていたので植え帰しました。今年はなんと〜ピンクの花が咲いてます。
おまけに花つきがとても悪いです。
ほんとアジサイは不思議ですね。
失礼しました。

horiday 【北陸】 2009/06/03(水) 01:55:37
>突然額アジサイに成ってしまいました
西洋アジサイは額アジサイを改良して作ったものなので、枝変わり(先祖返り)したものだと思います。

アジサイの花色もととなるアントシアニンは酸性で赤色に、アルカリ性で青色になります。アントシアニンは細胞内にある液胞の中にあり、この液胞の中は酸性〜弱酸性になっているので、花の色は赤くなります。液胞内は、アルカリ性になることは無いので青色にするにはアルミニウムイオンが必用でアントシアニンと結合することで花の色は青くなります。
同じ株の中で花の色が違うことがありますが、この理由は、アルミニウムイオンの量、液胞のpH、助色素という無色のアントシアニンの発色を助けたり、安定化させたりする分子の種類と割合が、細胞ごとに違うためこのようなことが起こるそうです。
土壌の組成や、気温、日照などの環境により、色素や助色素の組成比、アルミニウムイオンの蓄積量が変わり花の色に影響がでていると思います。

じったん 2009/06/03(水) 12:11:07
あじさいは土で花の色が変わるのはよくあることです。これはさもありなんということです。
しかし、額咲きなのが、てまり咲きになったり、というのは、基本的には不思議な現象で、本当にそうなのであれば、枝がわりや先祖帰りしたのかもしれませんが、他の枝はもとの花が咲くはずでやっぱり変です。
ただ栄養がよくなると手まりに近くなる、額咲きと手まり咲きの中間みたいな品種も有るかも知れません。
うーん、手まり紫陽花がそのままにしておくと額紫陽花になるというのは本当ならひどい話、騙された気分ですよね。
でも基本的には
品種や株を取り違えてないか、ということと条件に気をつけて育てているかという事だと思います。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/03(水) 17:43:14
先祖返りについては
最初のものと違う花が咲いたり、葉が変わってしまった場合は
発見次第摘み取らないと完全に先祖返りの株になってしまいます。
が、じったんさんの仰るように手まり紫陽花が額紫陽花にというのは…。
それほど頻繁に出てくるものであれば園芸誌にも載るハズですしね。

因みにアジサイの花の色が変わるのは土のせい。
特に土壌改良していない地上のアジサイで青色が多いのは
ほとんどの土壌が酸性に傾いているから。
だから、野菜なんかを育てる時に石灰を混ぜ込むわけです。

みのむしさんのお持ちのアジサイの品種が分かればもっと情報が出てくるのでしょうが。

CHAPP 2009/06/03(水) 18:11:17
私もうちのアジサイが謎でした。10年ほど前にブルーの手まり咲きを一鉢買い求め庭に植えました。剪定を間違ったのか2〜3年は咲かず、その後咲いたのはピンクの手まり・白の手まり・ブルーの額アジサイでした。色が変わったのは土のせいと納得しましたが手まりから額になったのは不思議です。先祖返りか、違う種類が寄せ植えされていたのかと考えていたのですが同様のことが少なくないのですね。

CHAPP 2009/06/03(水) 18:52:25
補足します。今現在ピンク・白の手まりとブルーの額の3種類が咲いています。白はピンクやブルーに変化するわけではなくうす茶色となって枯れます。

こき 【近畿】 2009/06/07(日) 11:51:44
我が家のアジサイも去年まで手まりだったのですが、今年からがくアジサイに変わりました。人に話してもそんなわけないだろうと言われ、とても不思議に思ってました。
やっぱりそういうこともあるのですね。
なぜだか気になりますね。

みのむし 2009/06/10(水) 21:55:21
ごめんなさい 言い訳になりますが13年飼った愛犬ががんで死んでしまい、すっかり取り乱してパソコンを開きませんでした。
沢山の方にアドバイスを頂いているのに吃驚、本当に失礼しました。
質問も書き足りなかったので補足いたしますが、品名はハイドランジア
「フラウ」咲きはじめはグリーンの花びらが満開時には白い縁取りのブルーに変わりました。鉢替えは条件を変えないようにわざとしませんでした。今年やっと咲いた花は玉紫陽花ですが色も大きさも全然違いました。これから皆様のお返事を読ませていただきます。有難うございました。

みのむし 2009/06/10(水) 22:01:10
[[解決]]
質問に間違えて「額紫陽花」に変わったと書いてしまいました。すみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター