さつきの花がつきにくい

[園芸相談センター]の過去ログです

匿名希望 【近畿】 2009/05/29(金) 13:09:56
樹勢は良くて葉の色も問題なく3〜4月頃には花芽のようなつぼみがいっぱい付くので期待してるとそこから枝が2〜4本伸びてきます。肝心の花は10個未満で勢いだけがいいです。
5年程前に「花には骨粉がいい・・・」と聞き施肥しましたが付きません。
みどりの時期は鮮やかで何ら問題ないように思いますがどうしてでしょうか?
ちなみに、剪定も花が終わるとすぐに刈り込んでいます。

May 【関東】 2009/05/29(金) 20:34:05
我が家の3本のさつきのうち、2本は日当りが良く、びっしりと花をつけます。1本は日当りがあまり良くないせいか、ポツポツとしか花がつきません。肥料はどれも与えていませんし、剪定の時期も同じです。

匿名希望さんのお宅のさつきの日当りは如何ですか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/29(金) 20:54:41
こんちは〜♪
May 【関東】さんがご指摘ですね♪
他にチョッと考えられる事など
サツキの大きさは如何ほどの樹でしょうか?
葉焼けしているような感じではなくて樹勢は旺盛なんでしょうか?
サツキと言われる物にも花芽が極めて少ない種類も一部にはあります
葉が小さく細葉の種類ですが?
代わりに枝の詰りは一斉に芽吹くので、もの凄く良いです
今まで育てている期間に花は多く咲いた事はありますか?

以下考えられる項目を挙げてみました!
施肥に付いては骨粉だけでしょうか?
他に施肥はされていませんか?
●夏場以降の極度の乾燥で来春の花芽が飛んでしまっている?
コレ↑が一番疑うところですが??

匿名希望 【近畿】 2009/05/29(金) 22:31:51
大きさは4本共高さ50センチ位で直径50センチ位に刈り込んでます。
最後の指摘にあるように「極度の乾燥で花芽が飛んでしまってる」
は心配するところです。それだけ陽当たりが良く朝晩水やりは
やってるんですが・・・・・
一度写真(データで)を見て頂きたいのでアドレスを教えて頂けませんか?


植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/06/01(月) 21:55:24
こんちは〜♪
コチラの画像版に載せる事が出来ますよ
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
>朝晩水やりはやってるんですが・・・・・
露地植えでの朝晩はチト多すぎかもです?
ヒョットして鉢植えですか??
ヒョットしたらその辺りに影響があるのかも?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター