ミニバラの花が散らない

[園芸相談センター]の過去ログです

Fローズ 【東海】 2009/05/28(木) 18:17:50
鉢植えの中輪のミニバラ(フォーエバー)ですが、花が咲いてから花持ちがいいというか、花びらが散りません。花びらは厚ぼったく瑞々しさがなく、それでも枯れずに例えるなら、まるでアートフラワーのようです。花びらを一枚ずつ取っても、とてもしっかりとくっ付いています。
去年の鉢植え(挿し木苗)を冬期に株分け剪定したものです。
多肥の傾向があるかもしれません。

R・ひろき 【関東】 2009/05/28(木) 18:46:18
 こんにちは。

 フォーエバーにもいろいろありますが、以前、モンテローサフォーエバーをキャベツにしたことがあります。
 花びらが短く厚く、数が多くなり、堅くなりました。
 これは肥料が多いという原因と、品種によっては気温が原因になることもあります。

 もし、花びらが短めになっていましたら、このブルヘッドという状態だと思います。
 少し肥料を減らせば、二番花は気温も高い時期に着蕾しますから治ってくると思います。

 これとは別に、もともと花弁が落ちにくい品種もあります。
 花びらは散るものと普通思いますが、散らずにくっついたまま枯れる品種というのもあります。

 花びらの厚ぼったさは、肥料などの加減で治るかと思いますが、花びらがもともとくっついて枯れるタイプの品種だった場合は、散らないと思います。


 ついでですが、花びらが散った後、カラっと晴れると小さくなって目立たなくなる品種も稀にあります。うちにも1〜2品種あります。
 逆にいつまでも地面やコンクリにくっついて、掃除しないとどうしようもない品種も。(これがほとんどです。)
 このへんも観察すると面白いですよ。

Fローズ 【東海】 2009/05/29(金) 09:13:16
[[解決]]
R・ひろきさん、ご回答ありがとうございます。
僅かな鉢植えなので、花びらが散るまで置いていなかったので去年のことまでは分からないのですが、落ちにくい品種なのでしょうか。
サンタルシアフォーエバーというタグが付いていました。
(擬似品種かもしれません???)
1鉢(挿し芽5本)を3鉢(2,2,1)にしたら、3鉢3様の色になり、花びらは買ったときとは違い、切れ込みのあるフリフリのオールドローズっぽく咲きました。
中に、検索で見たブルヘッド、花芯の中にもうひとつ蕾のある花があり
ます。
たった3鉢でもこんな違い、バラの愛好者の方々には本当に奥が深いのですね!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター