キュイフル−ツ

[園芸相談センター]の過去ログです

アドバンテージ 2009/05/28(木) 12:31:54
以前は実をつけたことがありましたが、ここ数年花が咲きません。
理由がわかりません。なにが足りないのか教えてください。

りっこ 【関東】 2009/05/28(木) 12:40:23
栽培環境と栽培管理(剪定や施肥など)、「オス樹、メス樹の品種、何年実をつけていたのか、その後開花がまったくないのか、開花しないのは両方の樹か」などの情報があればいいと思いますが...お住まいはどちらでしょう。もし品種がわからなければ果肉が緑か黄色かなどでもいいですが...

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/05/28(木) 12:40:52
 放任による日照不足はないですか。
 どんな状況で育ち、どんな手入れをしているかについて書いてくださいますか。

アドバンテ−ジ 2009/05/29(金) 13:20:36
オス樹、メス樹があり10年以上経っており、数年前にメス樹が枯れてしまい、2年前にメス樹を植えました。剪定、施肥にはあまり気にかけておりませんでした。まったく開花が見られません。隣の家の樹は毎年たわわに実っております。住まいは千葉の袖ヶ浦市です。品種はわかりません。日照の問題はないと思います。手入れとしては、剪定程度です。
初心者ですのでよくわかりません。手入れの方法をお教えください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/29(金) 14:51:04
こんにちは。
剪定ですがいつ頃行っていますか?
適期は冬なのですが、時期を間違うと花は咲きません。
また、樹の大きさやどのように誘引しているのか
もっと細かな情報があると良いのですが。
肥料は全く与えていないということで良いのでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/05/29(金) 14:51:33
キウイは植えて早ければ2年目(緑肉系の香緑など)、遅くても3〜4年目には開花結実が普通です。メス樹の枯れは土壌の過湿や乾燥ですが、一番多いのはカミキリムシの幼虫による被害です。このカミキリムシ(俗称鉄砲虫)は以外にもメス樹が被害が多いように思います。以前食べられた果肉の色によって次に植えられたメス樹が同じ系統でなければオス樹と開花時期が合わないことがあります。果肉が緑と黄色ではオス樹がそれぞれ違うからです。隣の家が何を植えられているかですが同じ色なら大丈夫です。
2年前の植え付けですから来年開花があるようですから落葉期になったら必ず剪定をすることです。今年の新枝はかなり伸びます。これを全部取り去ると花芽(混合花芽)がなくなりますので必ず基部から4節ほど残します。この節の葉付け根の脇に花芽ができています。翌年春にこの花芽から枝がでて開花します。オス樹も同じですが、雄花1個で雌花5〜10個受粉できますのであまり大きくしないで枝もこじんまりと育てたほうがいいと思います。なお剪定しないで今年の新枝をそのまま残すと先端部には花芽はできませんし、ものすごいジャングル状態で収拾がつかなくなります。夏にも新枝は伸びますので先端部は摘芯しても大丈夫です。毎年この作業をすると間違いなく相当数の収穫があると思います。
キウイは受粉率が非常に高くまた受粉後2ケ月ほどで最終果重の80%近くまで肥大しますので葉の数や樹の大きさなどで結実数を調整します。実がつくとかなり重くなりますので棚仕立てならしっかりとしたものが必要です。一個の果重は品種によって違いますが100から150gとすると100個なら10kg〜15kg、200個なら20kg〜30kgとなります。これが強風で揺れると棚が倒れることがあります。

アドバンテ−ジ 2009/05/29(金) 15:59:16
[[解決]]
いろいろとご指導ありがとうございました。もう少し勉強しまして、又ご相談したいと思います。宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター