フレンチラベンダー

[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 2009/05/26(火) 06:18:11
フレンチラベンダーが可愛いと思い、1ヶ月前にホームセンターで購入しました。その時は
紫色の花がついて綺麗でしたが、2週間程すると紫いろの所が落ちて、はげ坊主のようになり
ました。小さな花も増えているのに、坊主で上に2つの花びらがついているだけで、色が
寂しくなってしまいました。どうしたら、前のように濃い紫の小さな粒のような花?の部分が
再生できるのでしょうか?
葉の部分はどんどん大きくなっています。住んでいる所は東京です。

よろしくご指導お願いいたします。

あいあい 【九州】 2009/05/26(火) 13:20:57
フレンチラベンダーの花で、
ウサギの耳の部分だけが残って、
本体の小花が落ちてしまった、ってことですね。

それは、花が終わった、ってことではないのでしょうか?
でも、花が終わった時には、ウサギの耳の部分も落ちるはず…。

新たな蕾は順調に開花していますか?
葉が元気なら、とりあえず問題ないとは思いますが。

まふ 【関東】 2009/05/30(土) 07:52:59
あいあいさま
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうなのです。本体の花は落ちて、つぼみは大きくならずに本体の花がつきません。
以前は、緑と紫の花のバランスが綺麗でしたが、今では殆ど緑一色になりました。
蕾は開花しないようで、小さいままウサギの耳だけつけて、しょぼしょぼしています。
葉は元気ですくすくしています。花は終わりの季節で、蕾はもうそだたないのでしょうか?
そろそろ剪定したほうがよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

小田部 【東北】 2009/05/30(土) 13:56:21
咲き切らない不完全な花(蕾)が目立つようになったらそろそろ花の時期が終わりですので、来年の為に切り戻し(剪定)をした方が良いですね。
それから来年の話になりますが、花が咲いた後に坊主になるまで残して置くと、種を付けようとして余分なエネルギーを使って、後から伸びて来る花芽の成長を妨げますので、見た目が悪くなった時点で早目に摘み取った方が良いですよ。

まふ 2009/06/04(木) 13:45:38
[[解決]]
小田部様
ありがとうございました。不完全な蕾がたくさん出たので、すべて剪定しました。
坊主になる前にとってあげたほうが良かったのですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。来年楽しみにしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター