モミジの葉に白い点が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんたろう 2009/05/25(月) 14:11:10
どなたか、ご教示ください。小品盆栽でモミジを栽培していますが、葉の表面に、1ミリ以下の白い点が目立ち始めました。乾いた粉のように見えますが、点は境界がはっきりしています。全体が白くなるような、うどんこ病とも違い、極小のカイガラムシか、ハダニなのかと、素人判断しております。日当たり、風通しは良好です。原因、対策を教えていただければ幸いです。

花梨 【関東】 2009/05/25(月) 14:53:38
ハダニではないかと思います。葉の裏をよく観察してみてください。
当方でも白く抜けたような葉の裏を確認するとたいていハダニがいます。

薬品による駆除も出来ないことはないのですが、なかなか根絶には至りません。
小品盆栽とのことですので、白い点々に気づいた時に綿棒の先を濡らして
葉の裏をそっとぬぐってやると成虫・卵に効果があります。
(ハダニは乾燥期に特に発生します。普段から下からの水やりだけでなく、
スプレーで葉の裏も水をかけるといいでしょう)

けんたろう 2009/05/25(月) 18:48:54
ご助言ありがとうございます。ハダニも白い点、乾いた粉のようなものがつくのでしょうか。葉の表面につく、極小のカイガラムシの可能性はありませんか。カイガラムシも葉水を嫌いますでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター