スモークツリー 枯れているのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴよ 2009/05/25(月) 13:48:56
スモークツリーです。地植えで1m40cm位です。
3月末に根元近くの枝が折れてしまいました。
折れてから枝の葉の成長がそのままとまってしまいました。
花芽は枯れています。
このスモークツリーはだめになってしまったのでしょうか。
(折れた所からは新しい枝が2本でてきています。)
何か特別にしてあげたほうがいいのでしょうか。
教えてください。お願いいたします。

カティア 【関東】 2009/05/26(火) 13:30:59
ぴよ様
スモークツリーの枝が折れてしまって ご心配ですね。
花芽が枯れているのなら 確認の為に 枝先を少し切ってみては いかがでしょう。
枝が まだ緑色なら 挿し木もできます。
スモークツリーは 丈夫な木なので そのまま見守ってあげてくださいね。
ヤサシイエンゲイ さん
http://www.yasashi.info/su_00007g.htm
参考までに

ぴよ 2009/05/26(火) 14:56:30
[[解決]]
カティア様
教えてくださってありがとうございます。
先程、枝先を切ってみました。
芯は茶色くなっていますがその周りは緑色です。
生きているのか自分では判断できませんが
ヤサシイエンゲイさんのところを拝見したところ
挿し木で増やせるとのことですので、真夏になった頃
チャレンジしてみようと思います。
大切にしていたスモークツリーだったので、もしかしたらと
とても不安でした。
カティア様に教えていただいてほっとしました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター