はなみづきの木 変でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅう 【関東】 2009/05/24(日) 23:33:32
教えて下さい!はなみずきの花 まだ若いからでしょうか?今年も花をあまりつけませんでした。それに今葉が緑色ではなく、茶色っぽい所も多く、元気がない感じがします。何か病気でしょうか?水遣りが少ない?根元は何も植わってない状態です。
ご近所には沢山のハナミズキが植わっていますが、今年は2軒だけが満開で他は全滅状態でしたが、葉は緑です。
分かる方是非教えて下さい!お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/26(火) 23:30:39
こんちは〜♪
まだ若いとは?如何ほどの樹でしょうか?(^_^;
ハナミズキ今年は関東方面では異常に開花数が少ないと業界でも聞いていましたが!
やはり考えられる事は異常な気象条件が重なったのではという事でしょうか?
>茶色っぽい所も多く、元気がない感じがします
テッポウムシ類の食い入りも考えられますが
幹からはノコ屑状態の虫糞は出ていませんよね??
または樹を揺すって根元はぐら付きませんか??
これならネキリムシ類の食害か?根腐れかも?
散水は如何様にされていましたか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター