ドームラベンダーが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

まり(大阪湾岸) 2009/05/24(日) 22:33:54
耐暑性ラベンダー(トヨタのドーム)を二株、春先に購入しました。3号ポットだったと思います。鉢に移植したのですが、いっこうに大きくなりません。枯れないだけましかとも思いますが、(今までに長崎ラベンダーを4鉢枯らしているので)もう少し大きくなってほしいのです。30pと21pの鉢、置き場所はベランダ(南向き、東の陽もあたる)、水やりは土が乾燥したとき。追肥はなしです。

小田部 【東北】 2009/05/24(日) 23:53:30
ドームシリーズは育てた事は有りませんが、通常3号ポット苗でしたら夏までは思ったほど成長しませんよ。
目に見えて成長を始めるのは秋になってからです。
それから、鉢が大き過ぎますね。
まずは5号鉢から始めましょう。
それと、過去に何株かを枯らしているようですが、恐らく梅雨明けから夏にかけての事だと思いますので、使用している鉢の材質(プラスチックや素焼き等)と使用用土、ベランダでの置き場所(直に床に置いているか、台等の上に置いているか?)の情報を教えていただければ、多少なりともアドバイス出来るかと思います。

まり(大阪湾岸) 【近畿】 2009/05/25(月) 23:50:49
みちのくの小田部様。
アドバイスをくださり、ありがとう存じます。鉢はテラコッタ、土は「タンキョウグリーンソイル」に日向石を混ぜたものです。ベランダには全面ウッドタイルを敷き、鉢はその上に置いてあります。斜めの吹き降りの時以外は雨はかからず、西日も当たりません。(南と東のみ)ベランダの奥行き(窓から柵まで)はおよそ180p。鉢の大きさは、ドームブルーについている栽培ガイドに「大型コンテナ」と書いてあったので、この大きさにしたのですが・・・大きすぎたでせうか。さらなるアドバイスがあればどうぞご教示くださいませ。

小田部 【東北】 2009/05/26(火) 19:55:22
栽培環境は問題無しですので、まずは鉢を小さくした方が良いでしょうね。
苗に対して大き過ぎる鉢は、表面の土は乾いても鉢の中心部分の土は乾き難くて、終始ベチャベチャの状態で根腐れしやすいです。
次に考えられるのは用土ですが、グリーンソイルと言う土は手にした事が無いのでラベンダーに合っているのかどうか?判断出来ませんので、取り敢えず家で使用している配合を紹介して置きますので、興味が有りましたら試して見て下さい。
配合は簡単で、市販のハーブの土と硬質赤玉土を5対5の割合で混ぜ合わせるだけです。

まり(大阪湾岸) 2009/05/27(水) 21:53:03
[[解決]]
小田部様、早速のアドバイス、ありがとう存じます。この週末、早速小さな鉢に植え替えて様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター