先日のピンクピースですが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

猫屋敷住人 2009/05/24(日) 10:20:17
枝枯れ病の大もとと思われるシミが、継ぎ目から10cmのところにあるのですが、その下にこの度目出度く新しい枝が3本伸びてきました。いちばん上の枝でもシミから3cmは離れているので、新しい枝の上からカットすれば再生できるかも?という希望が出てきました。そこで伺いたいのですが、新枝についた花芽は咲かせても良いのでしょうか?それとも今年はあきらめて、来年のためにカットした方が良いのでしょうか?またアドバイスお願い致します。

猫屋敷住人 2009/05/24(日) 15:24:26
すいません。継ぎ目じゃなくて、接ぎ木した部分というべきですかね?

R・ひろき 【関東】 2009/05/25(月) 19:30:23
 こんにちは。

 これは持ち主さまの判断によると思います。
 花をカットしてもうまくいかないこともあると思いますし、花をつけておいても成功することもあると思います。
 花を咲かせなければ、成功する確率があがると思いますが、絶対成功するとも……。切ったときに下のほうがじょうぶであればあるほど復活しやすいと思いますが。
 一個くらいいいかなという気もするのですが、う〜〜ん、持ち主さまのご判断です。

猫屋敷住人 2009/05/26(火) 08:01:39
[[解決]]
R・ひろき様
 いつもありがとうございます。先日はお名前を間違えてしまい失礼いたしました。
 花は咲かせない方が再生の確率が高いのでしたら、新しい枝には今年は咲かせない方向で行きたいと思います。秋には切ってしまおうと思っていた上の枝にも貧弱ながら一つ、二つの花芽が出ておりますので、そちらで楽しみたいと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター