ストレリチアの根が露出

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

2009/05/23(土) 08:58:10
先日、ストレリチア・レギネの鉢植えを購入しました。
日当たりの良いベランダに置いて育てています。
数日経った今、土表面から白っぽくて太い根がボコッと露出していることに気付きました。

ストレリチアは今のところ元気に育っていますが、水やりの度に気になります。
この場合、根の上に土などをかぶせた方がよいですか。
土をかぶせる場合、どのような種類の土がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キウイ 2009/05/23(土) 09:14:58
健さん 鉢の大きさが解らないですが、根上に用土をいれてもウォータースペースが確保できれば、用土を追加されるほうが良いと思います。
それだけのスペースがない場合は鉢増しされると良いでしょう、用土は
赤玉土・腐葉土・パーライト等水はけのよいものが適します。あまり暑くならないうちにやって下さい。

2009/05/23(土) 12:25:52
[[解決]]
キウイさん、ご回答をありがとうございます。
用土を追加してみます。
本日すぐにやることにします。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター