花壇に買ってきた土を入れたらベチャベチャです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

tc 【中国】 2009/05/22(金) 22:47:12
先日花壇を作り(ホームセンターで買ったレンガを組み合わせるだけの物)、花と野菜の培養土というものを大量に買い、桑で40cm程地面を掘ってそこに培養土と腐葉土を入れました。元の土はやや粘土質、掘った分の少しだけ培養土と混ざっています。
その後、花壇に水を入れてみたら、水が溜まり、なかなか浸透していきません。しばらく離れて見に行くと(数分)水は引いているのですが、土がベチャベチャで湿地のような状態になっています。子供が泥遊びできるような感じです。これではとても花を植えられそうにないとガッカリしています。
解決するには、また土を掘り出して入れ替えるしかないのでしょうか?
赤玉土+腐葉土で作るより、培養土で埋めてしまえばいいと思い大量に買ったのですがそれが行けなかったのでしょうか?
培養土はホームセンターで安売りしていた20リットルで148円と激安です。保温、保水、排水が良く、保肥力通気性も優れていますと書いています。
花壇は2m×60cmくらいで、40cmほど掘り返し、地面より数cm高めに土を持っています。
日陰ではありません
元の地面は真砂土の下がやや粘土質の土で、排水は悪くありませんでした。
腐葉土も20リットルの物を入れました。
なんとか改善したいのですが、今の土に何かを混ぜて排水を良くする方法などはありませんでしょうか?土自体が水を含みすぎてベチャベチャな状態です。
長文、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

n'Guin 2009/05/23(土) 00:29:17
tc さん、こんばんは。

大変お困りのことと思います。

実は、私も同じ失敗をしています。 激安の培養土とのことですから似たような土だと思います。

私は結局、入れ替えています。 
赤玉を混ぜたり、腐葉土を混ぜたりしたのですが、
赤玉+腐葉土で作った良い土のように植物が育たないので、あきらめました。

悪い培養土は、煉瓦の下敷きにしたり、1年草のプランターに1回使って捨てました。 精神衛生上も、大変悪いです。

参考にならなくてごめんなさい。

りっこ 【関東】 2009/05/23(土) 02:29:32
安かろう悪かろうとは思いませんがtcさんの土壌改良には不向きな培養土であったようです。混ざり合ってケト土(田んぼの土)のようになったのでしょう。湿地に多いヨシやアシがたまって土化したものが多くふくまれていたのでプランターなどでより排水条件がよければそれなりに使用できたようです。それにしても安いですね。

りっこ 【関東】 2009/05/23(土) 02:47:14
途中でなにかに拍子に送信してしまったようです。
こちらのHCで一番安価な培養土は14Lで226円です。特売には198円ということはありますが20Lで148円はどこを探してもみあたりません。当方の安価な培養土も堆肥や腐葉土をいれてそれなりにプランターで葉ものや花には使用できますしトラブルはありません。又、ほかの培養土にまぜても使用しています。48L入る野菜プランターに20Lで1000円もす培養土を全部入れると10個のプランターではかなり高額が土になるので混ぜ合わせても使用しています。この際スコップで60cmほど掘り起こしてはどうでしょう。粘土質も青粘土でなければそれに硬質赤玉土を入れればかなり改良すると思いますがどうでしょう。硬質赤玉土のほうがかなり崩れにくいですよ。

リトっぷ 【九州】 2009/05/23(土) 03:08:40
こんばんは。
安っ!っと思ったら私もたまに使ってました…10L68円ですから同じような物でしょうね。内容はきちんと赤玉も中粒が30%とそれより大粒が両手すくい程。残りはバーク堆肥や腐植質でおそらくピートの微塵のようです。(こちらのHCの物は)この腐植質の微塵が水はけをかなり悪くしています。
花壇の底が砂質だとあっという間に目詰まりを起こしてしまうと思いますので
用土は一度洗い流してみて下さい。
それから花壇の下だけでなく水の逃げ道を水平方向にも作った方が良いと思います。
うちは小さな(プランター4つ程高さ40cm)花壇ですが端には50mmのパイプを入れています。
それから底には掘り上げた中からふるいに残ったゴロ土を敷いてから培養土50と牛糞堆肥50をセメントを混ぜるトロ舟で混ぜた後に投入しています。
もしくは、新品よりもこなれた方が微塵も流失し使い易くなります。苗などpot上げした直後の水やりでは黒い汁が流れます(-.-;)

tc 2009/05/23(土) 23:13:20
n'Guinさん
気持ちがわかっていただけましたか!
一日かけて、実は同じ花壇を2つ作ったのです。
また土を掘り返して入れ替えると思うと憂鬱ですが・・・。今日赤玉土を買ってきました。今度の休みに入れ替えを使用と思いまず

りっこさん
通常で20リットル198円が、広告の品で148円になっていました。
あまりに安いので不審に思っていたのですが、店員さんが「肥料を混ぜれば大丈夫ですよ」と言っていたので買ったのです。・・・勉強になりました

リトっぷさん
水の逃げ道は出来そうですので、何とか工夫してみます。ありがとうございます


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター