花芽のつかなかったアジサイ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2009/05/21(木) 13:56:22
南向きの庭の、広葉樹の陰に地植えして、3年目の墨田(隅田?)の花火が
今年は一つも花芽をつけませんでした。
昨年、花後に剪定をしたのですが、去年の枝は
冬の間にすべて枯れてしまっていたようで、
今年の新芽は、地際から出たものばかりです。
それでも、ぐんぐん伸びていたので安心していたのですが、
未だ、ひとつの花芽もついていません。
どのような原因が考えられますか?
冬の間の水遣りが、足りなかったのかと
自分では反省しています。

また、今年は花はあきらめましたが、
この後、剪定はしたほうがよいのでしょうか?
このままにしておいたほうがよいのでしょうか?
教えてください。

かに 【九州】 2009/05/21(木) 15:25:15
こんにちは♪
アジサイは剪定しないとよく咲きます。去年の枝に花がつくからです。
今年伸びた枝には来年花がつきます。剪定した頂芽を挿し木にすると、
うまくすれば来年その枝に花が咲くこともあります。
私の場合、剪定は花芽が確認されてからやりますし、強剪定した翌年は
咲かないものと割り切っています。
地植えなら、基本的に水遣りの必要はありません。日照りが続いて
しんなりなったらあげる程度でいいと思います。剪定せずそのまんま
そーっとしてたら、きっと来年は咲くと思いますよ。

ごんた 【近畿】 2009/05/21(木) 17:56:39
ちょび子さんはどちらにお住まいでしょうか。
花芽を冬の寒さか乾燥で痛めてしまったのではないでしょうか。
花芽をなんらかの対策で守らないと来年も咲かないと思います。
今年の選定は花がないのですから伸びすぎた枝を切る程度でいいのではないでしょうか。

2009/05/21(木) 20:35:56
つまり、アジサイは今年伸びた枝が充実したら、夏から秋の間に来年の花芽をつけます ということです。
枝がかれてしまったので、花芽も枯れてなくなったのです。
今年のびた枝には来年の花芽がつくのですが、同じように冬の寒さで枯れると花が咲きません。
冬囲いをして、花芽を寒風から守る、過度の乾燥から守る、ようにしたほうがいいでしょう。

ちょび子 【近畿】 2009/05/22(金) 12:14:04
居住地は、近畿です。すみません。
かにさん。ごんたさん。プさん。早速のご回答ありがとうございます。

私の勘違いがはっきりしました。
花芽=つぼみと思っていました。
花芽=将来つぼみの付く枝ということですね。
それは、=脇芽という理解でいいのですか?
かにさんの言われる
>私の場合、剪定は花芽が確認されてからやりますし、
というのは、今年の枝から脇芽が出始めたら
その上で切る。でいいでしょうか?

ごんたさん、プさんのご指摘は全く耳が痛い思いです。
葉がないので、少しもケアしていませんでした。
弱剪定で、冬も対策をとってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター