ヤマモミジ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【北陸】 2009/05/21(木) 12:22:16
実家から地植えしてあった1メートルほどのヤマモミジ掘ってもらいました。
直ぐに家に持ってきて植えたのですが葉っぱすべて茶色く枯れてしまいました。
枝を切り葉っぱ付いていない状態にして水を毎日あげれば復活して葉っぱがまた出てきますか?適切な方法おしえてくださいお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/21(木) 19:22:42
こんばんは,1mだとあまり根が張って無かったでしょうね…
移植時期は過ぎていますが北陸なら大丈夫だと思います。
ただし,毎日の水やりはマイナスです。
1m程度でも風で揺れると弱りますので簡単な支柱を沿えて
株元に半径30cm(直径60cm)程の範囲で陽射しが直接地面に当たらないようにウッドチップなどを出来るだけ厚く敷き詰めて乾燥を防止してあげて下さい。
そうすれば毎日水を与えなくても日照りが続かない限りは極端に地中が乾く事はありません。
水を与えた時は地中は例えるならベトベトで嫌な状態です。これがあちこちに分散したり地表面から乾く事で
しっとりした状態になり居心地良い状態になります。
これを過ぎるとカサカサです。
このしっとりを長く保つ為にウッドチップ等が有効なのです。
カサカサが続くと枯れてしまいますので仕方なく人為的な水やりをする事になります。
それに葉がない状態ならそんなに水は不要なはずです。

【北陸】 2009/05/21(木) 20:54:48
リトっぷさん返事ありがとうございます。
ってことは葉っぱは今刈り込んで全く無い状態でも今からまた葉っぱ生きていればまた今からの時期でも葉っぱが展開していくって事ですか?初歩的な質問ですみません。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/05/21(木) 21:16:54
こんちは〜♪
補足で(^^ゞ
今現在葉が付いているのなら大至急全てむしり取って一枚も無い状態にしてください!!
その際に枝は切らない!
葉だけ手でむしる事!!

【北陸】 2009/05/21(木) 23:52:26
植木屋 園主さんこんばんわ!
枝も切り詰めちゃいました(泣)
もう駄目でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/05/22(金) 10:39:30
おはようございます。 切った物は仕方ないですね…
細い枝ならたぶん大丈夫だと思います。

例えるならコップにさしたストローを思い浮かべて 葉が水を吸い上げてます。このストローの途中に枝を切る事で小さな穴が開くと吸い上げる力が強ければあまり影響はありませんが弱い場合は如何でしょう…
また反対に強い力で吸い上げていても 途中が穴だらけだともうストローの役目を果たしていませんよね…
モミジは水を吸い上げる力が弱い樹種なのです。
上手くいけば夏前には新しい葉が出ると思います。でも本当は出て欲しくないのです。
根に障害を負った状態だと葉が薄いモミジは必ず葉やけを起こしてボロボロになります。普通は元気なモミジの場合は夏に傷んだ葉を手でしごき落とす『葉刈り』を行って秋に綺麗な葉で紅葉を楽しむのですが…これは体力が必要なので弱った場合は出来ないのです。とりあえず、今年1年はじっくり向き合って来年に備えて下さい。

【北陸】 2009/05/24(日) 14:18:31
[[解決]]
リトっぷさん度々ありがとうございます。ヤマモミシの事勉強になりました。来年までじっくり様子みてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター