バラの花つきがよくない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

fuyunosorara 【九州】 2009/05/20(水) 07:14:51
去年花を沢山つけてくれたピェールドゥロンサールの花が今年は2輪しか花をつけませんでした。

樹高は2メートル程度、日当たりもそこそこ良いです。

楽しみにしていたのに残念です・・・

何が良くなかったのか、今後の手入れはどうすべきか教えて下さい。

n'Guin 2009/05/20(水) 12:33:32
fuyunosorara さん

残念でしたね。
さて、木の状態はどうなのでしょうか?
この冬には、どのように剪定・誘引したのか、
また、どんな手入れをなさったのかを提示していただくと、
返信がもらえるかもしれません。

取り急ぎ。

R・ひろき 【関東】 2009/05/20(水) 19:21:54
 こんにちは。

 この情報だけでは原因はわかりませんが……。
 うちの地植えの初代ピエールドロンサールは、三年目くらいに、春の花をやけにたくさんつけたあと、いきなり枯れました。
 本当にあっという間で、4日くらいだったでしょうか。
 分解してみましたら、根元にカミキリムシの幼虫が3匹。

 こういう品種なので、花をつけないというのは何かはっきりした理由があると思うのです。
 何年目でどのくらいの大きさだったのかなども書いてみてください。

fuyunosorara 2009/05/22(金) 22:50:28
n'Guinさん

ありがとうございます。
冬の剪定、誘引は今年はできないままでした。
なのでそのままの状態です。

剪定をしなかったのがよくなかったのでしょうか?
去年、新しいシュートも出ていません。

fuyunosorara 2009/05/22(金) 22:53:28
R・ひろきさん

私のピエールドゥロンサールも3年目です。

カミキリムシの幼虫ですか・・・
木屑は出てないようですがもしかしたらいるのでしょうか。

樹高は2メートル強です。

n'Guin 2009/05/23(土) 00:12:44
fuyunosorara さん

剪定・誘引がなされていないことで、花数が減るのは当然ですが、
それよりも、昨年、新しいシュートが出ていないことが大変気がかりです。

3年目ぐらいだとすれば、本来はシュートが、それなりに出る時期だと思います。 手入れがなされていないので、肥料不足やコガネムシなどで根がやられている可能性も十分にあると思います。

病害虫などは、どうなのでしょうか?
(まさかと思いますが)鉢植えで、手入れをしていないなら、花も咲かないし、シュートが出なだろうと思います。

肥料の与え具合とか、植えてからの状況をもっと知りたいです。

fuyunosorara 2009/05/23(土) 06:09:10
n'Guinさん

ありがとうございます。

バラは地植えにしてあります。
剪定、誘引はしなかったですが肥料はバラ専用肥料をあげています。

そういえば花が咲く前に葉っぱに元気がなかったように思えます。
ちょっと黄色でみずみずしいとは言い難かったですね・・・
今もなんですが。

根元はかなり大きく育っています。

他のバラも育てていますがどれも満開でした。ピエールドゥロンサールだけが元気がありません。

来年は元気に花を咲かせてほしいです。

n'Guin 2009/05/30(土) 21:56:13
留守にしており、返事が遅れてすみません。

いくつかわかることがあります。

1) 新しいシュートが出ていないと言うことは
根に問題があるなど、大きな問題が潜んでいると言うこと。

2) 誘引・剪定をしなかったのに、肥料が与えられている
ので、葉っぱばかり茂ることに追い打ちをかけているということ。

このふたつは想像に難くありません。


梅雨の時期に、根の一部分を確かめてはいかがでしょうか?

コガネムシ、ネキリムシが見つかるようなら、対処をしましょう。
今は元気がないので、肥料は控えめにしましょう。

すぐの対策はこんなことだと思います。

fuyunosorara 2009/05/31(日) 18:47:57
[[解決]]
n'Guin さん

ありがとうございます。
梅雨の時期に根を調べてみようと思います。

肥料は控えめですね!アドバイス、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター