オリーブの誘引について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

さら 【近畿】 2009/05/18(月) 23:14:50
オリーブの挿し木苗(一番長い枝で根から35cm位のもの)を購入したのですが、枝がヒョロヒョロと三本出ています。まっすぐに伸ばしたいので誘引したいのですが、一番てっぺんで左右に二股にわかれています。左右とも真っ直ぐになりそうにないのですが、上に伸ばすのは、無理なのでしょうか?園芸初心者です。教えてください。

リリー 2009/05/19(火) 16:18:42
要はしばらくオリーブをまっすぐ伸ばしたいが、上が二股で分かれている、ということですね。
オリーブは若い樹は幹が柔らかいので、そのままだとご希望の通りにまっすぐにはなりません。また根が比較的浅くて強風で倒れたりすることもあるので、支柱を立てて育てたほうがいいです。
誘引というより主幹を決め(どちらか勢いがいいほうがあれば、そちらを、同じならどちらか)一方は切ってしまうのがいいかと思います。
最初は多少でこぼこするかも知れませんが、数年するとめだたなくなるでしょう。

さら 2009/05/19(火) 19:41:07
リリーさん返事ありがとうございます。仰るとおり、Yのようになっています。幼木の頃は、枝を切るのはあまりよくないと書いているのを見たのですが枯れてしまわないですか?後、もし片方を切っても斜めに生えているのですが、強制的に支柱を添わせ真っ直ぐにするという事でしょうか?すみませんがお返事お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター